クラージュせたがや ~Courage Setagaya~

元はベルマーレ応援サイト「STweb」の別館で2005年7月開始も、2010年12月の韓国赴任を機に半ば休業中。

ましにはなったが...(湘南1対2福岡)

2005-09-30 23:35:19 | 湘南ベルマーレ(観戦記)
今南武線の車内。
明日出勤なので携帯から投稿。
今日は後半?分からの参戦。

ベンチには白井、坂本、石原。何となくいつもと違う気、勝てる気がしていた。

スタンドに入るとや否やCKから梅田がヘディングシュート、ゴール!
今季恐らく初めて、セットプレーから2タッチ(蹴って誰かが合わせて)で点がとれたのでは。

しかしその後福岡に押し込まれて、確かCKからの混戦から追いつかれて
さらにその直後古賀誠史にカウンターから個人技で逆転される。
その後は攻める姿勢を見せるも決定的なシュートまでいかず、敗戦。
ロスタイムには競り合いでことごとく自分のファウルをとられていた梅田が激怒、なんとユニフォームを脱ぎ叩き付けて2回目の警告で退場した。

今月は一度も勝てずに終了。
ホームでは5試合勝っていない。
もっとも私はこの試合では勝利以前にまずチームとしての一丸ぶりや全力ぶりを重視していた。
その面では、
仙台戦よりも進歩はみえた。
あと後半しかみてないが、冨山は良かったと思う。
確かに古賀に2点目を許したが、それは相手が古賀だというのを考慮すべき。
今回はやむなしとしても今後あれを止めれるようになれるか、冨山。
私は次節以降も彼をSBで使ってほしいよ。
良和は、今なら途中から(ゴランの代わりなどで)中盤で使ってほしい。
中盤の真ん中をかき回して、チームを活気づけてほしい。彼にはその方が適役だよ。

仙台戦よりは良かった、という点はあるが
もっともっとやってほしいよな。まだまだ勝ち負け以前の話として。
さすがにひたちなかは行けないが、その水戸戦と札幌戦での奮起を願う。
次節はバリシッチだけでなく梅田も出場停止。
札幌戦にはベストメンバー、ベストフォームで臨んでほしいが...

試合後、クラブの運営担当の方を囲んでサポーターと意見のぶつけ合いを行った。
多分今年初めて、
「監督の解任の必要うんぬん」の話がある程度公の場でサポーターから出たのではないか。
私も、今のままの上田監督なら去ってもらうべきとは思う。チームをこうした第一責任はあるだろうし。
昨日のメルマガによると
「まだ11試合ある、勝ち点33とれるんだ」
とのたまわれたらしいが、
それだけのチームをつくった、とあんたは胸を張ってほんとにいえるのだろうか???
そう言ったくらいでチームが変わるなら、とっくに変わってるよ。

でも、監督、コーチや強化部だけの責任じゃないよ。
それはまた別の機会に書くけど。


今度こそ、全力一丸サッカーをみせろ(福岡戦に向けてその2)

2005-09-30 00:44:27 | 湘南ベルマーレ(プレビュー・記録など)
今帰りの京王線。
期末のこの時期、福岡戦に行けるか焦ってきた。

京都戦の後、サポーターの中で少しでもチームの順位を上げれるよう頑張ろう、
という話になり
実際仙台には思ったより多くのサポーターがきていた。
しかし、内容と結果はご存じの通り。
サポーターはさらに我慢することになった。

これからの湘南の相手は
福岡、水戸、(天皇杯、)札幌と続く。
いくらなんでもこの3試合のどこかで調子上がらないともう我慢はできないよねえ。

監督が、仙台でも試合後ゴール裏へ挨拶にきたのは、
サポーターの心情を察してくれているがゆえだと思う。
それはほんとにせめてもの救いだが、
やはりその気持ちは11人のチームを通してピッチ上の90分間でポジティブに見せてほしい。
「しばらく勝てず調子も上がらなかったが、今度こそ90分頑張り、みんなで攻めてみんなで守ろう」とね。

仙台では、個々がまだ頑張りをみせていたのは伝わった。
でもそれはチームの体を成していなかった。
第4クールに入ってもチームの体を成しえず調子も上がらないままなら、
今の指導陣、選手にもっと厳しい言葉をぶつけないといけなくなるだろう。
言いたくないんだけどね...
一方でその時はクラブもサポーターも、今年求めたものが正しかったのか間違っていたかの検証はしないといけないだろう。

試合直前にネガティブなこと書いた。
今のうちからでも悲劇の図の一端は想像したほうがいいと思うので。

でも敢えて、勝ち負け第一よりはまずは全力一丸サッカーができるか、を重視したい。
残念ながら勝ち負けを第一においてこのチームが上向いた試しがないので、
別の見方をしたい。
全力尽くしてダメな時もあるだろうが、その時は腐らずまた次やるしかない。