新旧の鉄道&風景の撮影紀行

鉄道のある風景、京都をはじめ自然のある風景をカメラに納めてます!

初夏の田園を行く103系(奈良線)

2020年05月25日 | 奈良線

新型コロナの自粛解除が進み、少しづつ人が戻ってきました!

 

昨日は、久しぶりに奈良線に乗って田園風景を行く電車に出会いました!

府内の移動で、電車はガラガラで空いていますがマスク着用・・・

奈良線沿線の水鏡を期待しましたが、まだ水を張った水田は少なく

もう1~2週間かかるでしょうか?

やがて、重厚なモーター音とともに、今は貴重になった鶯色の電車(103系)

行き交いました!

  奈良線(玉水ー棚倉)  2020.5.24

 

 

 

   221系 みやこ路快速

  棚倉駅風景

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いよいよ 始動・・・ (ひろ)
2020-05-25 14:06:49
こんにちは。
長かった自粛も解除されて、新しい日常が始まりますね。
間隔をあけてマスクして・・・それでも出かけられることはうれしい事です。

レトロな感じの棚倉駅舎、風情があっていいですね。
昨年出かけた時も三重県に比べて奈良の辺りは田植えが遅いと思いました。この辺は水が張られた田、稲のそよぐ田の風景はもう少し先なのですね。伊吹山周辺も・・・行ってみたーいです。
返信する
初夏のころ (開設者(ぽっぽちゃん))
2020-05-25 15:34:01
ひろさん こんにちは!
コメントありがとうございます!

伊吹山など湖東に比べて、奈良線界隈は
まだまだ田起こしが始まったばかりです!
もうすぐ、水に早苗が見られる季節になります!
伊吹山界隈にも出かけたいです・・・・

少し自粛解除になったので、来月ぐらいから
他府県間の移動も大丈夫ですかね!
返信する
長閑な..♪ (くーばあちゃん)
2020-05-25 16:30:35
ぽっぽちゃんさん、こんにちは。
蒸し暑い日になっています名古屋です。
季節も忘れてしまうようなコロナ禍です。
解除と言っても..心配で😟

田園風景>
水鏡になったら、鴬色の電車が映えますね。
懐かしい風景に出逢ったような..疲れた
こころにはほっとする光景ですね。駅舎も♥
返信する
のんびりと・・・ (開設者(ぽっぽちゃん))
2020-05-25 17:12:16
<-ばあちゃんさん こんにちは!
コメントありがとうございます!

自粛解除を受けて、府内をのんびりと
空いた電車に乗って出かけました!
街ではみられない長閑な田園風景の
中を走る鶯色の電車に出会って
リフレッシュしました!
返信する
初夏の田園風景 (池 千之助)
2020-05-25 17:15:12
ぽっぽちゃんさん、こんにちは!

いよいよ、誰にも気兼ねなく、お出掛けになられたご様子で、
やはり、お好きな電車の撮影と云う事で、お気持ちよく分かります。

私は、電車の事は殆んど無知で分かりませんが、
鶯色の電車は珍しいのでしょうね!
また、103系とか221系とか、ぽっぽちゃんさんはお詳しいから
何々系と、電車を見てよく分かるようですが、
私にしてみれば、それが不思議で仕方ないくらいです。

車両のどこかの部分で、見分けがつくのでしょうね!

水鏡を期待してお出掛けになられたようですが、
やはり全部の田に水が入らないと、難しいのでしょうね?

ところで、この奈良線(玉水ー棚倉間)の電車は、
そう頻繁に通過しないと思うのですが、
時刻表などでチェックなさっていらっしゃるのでしょうか?
(愚問ですみません)
返信する
電車の種類 (開設者(ぽっぽちゃん))
2020-05-25 18:18:45
池 さん こんにちは!
コメントありがとうございます!

103系は、もともとはオレンジ色で
昔に東京の山手線や大阪の環状線で活躍して
今は新しい電車に代わっていますが、
ここ奈良線では2編成が鶯色に塗り替えて
最後の活躍をしています。
奈良線も電車は度々走っていますが
この鶯色の電車は日に1~2回ぐらい
来るぐらいで、日によっては全く来ない時
もあります。

電車を利用する人は新しい電車が快適ですが
フアンにとっては、懐かしい想い出があります。
返信する

コメントを投稿