新旧の鉄道&風景の撮影紀行

鉄道のある風景、京都をはじめ自然のある風景をカメラに納めてます!

雪景色のSL(石北本線)

2018年12月27日 | 石北本線
今日から寒波が日本列島を覆うようで雪に警戒が必要とのこと!
風邪をひかれませんように!

今日のフオトは、かっての北海道石北本線で雪原の常紋峠を行くD51・・・貨物・・・9600
です。
この峠は、20/1000の急勾配であり、後ろに補機をつけての奮闘する姿です!

      石北本線(生田原ー常紋信号所)   1971年3月


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですね~・・・ (ひろ)
2018-12-27 23:34:00
こんばんは。
先日のも、今日の写真も憧れます。
お若い時とは言えどんな状況で撮影されたのかと
想像しています。雪が積もった足場の悪そうな斜面かしらと。
列車が来るまでのワクワク感、高揚感も想像しています。
若いって無理も出来ていいですね~。
返信する
雪景色 (開設者(ぽっぽちゃん))
2018-12-27 23:50:37
こんばんは!
若い時は、厳寒の北海道へ出かけてSLを
撮る目的があるとので-15℃の寒さや積雪は何のその・・・
雪原で待っていると、やがて迫力あるSLの煙や音が聞こえてきて、目の前にやって来る姿に魅了されていました!

返信する

コメントを投稿