新旧の鉄道&風景の撮影紀行

鉄道のある風景、京都をはじめ自然のある風景をカメラに納めてます!

藤袴と蝶(アサギマダラ)

2019年10月04日 | 京都

 10月になって秋の花「藤袴」が咲きはじめました!

京都府立植物園のホームページで咲いているのを見て出かけました。

藤袴は、甘~い匂いがして、それに誘われて蝶が蜜を吸いにやってきます。

アサギマダラの蝶が綺麗な羽根を羽ばたかせてやってきました!

この蝶は、遠くまで飛翔するので有名で南西諸島や台湾まで1500キロを移動するようです。

 

京都は、昔から藤袴で親しまれていましたが、近年はあまり見かけなくなったので

市が藤袴復活プロジエクトを立ち上げて各地で復活しています!

京都の水尾地区で休耕田を利用して栽培されているほか、鉢植えで門先に飾ってあります。

 

      2019年10月1日    京都府立植物園

 

 

 

 

アサギマダラ以外に他の蝶も乱舞していました!

 

 

       白い彼岸花の背景に赤、白の彼岸花が・・・

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵な...♪ (くーばあちゃん)
2019-10-05 06:06:29
ぽっぽちゃん、おはようございます。
今朝は優しい空になっています名古屋です。

藤袴>
久し振りに見させていただきました。ブログにも
あまり載っていなくて。
ずーーっと以前、娘時代に生け花で使いましたが.

名城公園に探しに行こうかな。

その藤袴に飛び交う蝶々..アサギマダラとの画像
神秘的で美しい..素敵な画像に朝からうっとり♡

京都府立植物園は珍しくて、素敵なお花が
いつも咲いていますね❀
返信する
藤袴 (開設者(ぽっぽちゃん))
2019-10-05 15:06:35
<-ばあちゃん こんにちは!
コメントありがとうございます!

藤袴は良い匂いがするので、ふしぎにも
自然とアサギマダラと言う蝶が寄ってきてくれます!
毎年、この季節に藤袴と蝶に出会うのが楽しみです!
<-ばあちゃんは生け花で馴染みの花ですね!
返信する
アサギマダラ (ひろ)
2019-10-05 19:37:08
あんなに優雅な蝶なのに長距離の移動をするなんて信じられないようなこと。
フジバカマを探しながら飛んでいくのでしょうか。
京都にちょっと寄り道なんて素敵でな旅です。
自然の力って凄いですね!
返信する
アサギマダラ (開設者(ぽっぽちゃん))
2019-10-05 20:26:46
アサギマダラの綺麗な蝶は不思議ですね!
京都の藤袴のある場所で優雅に舞っていて、
はるか遠距離まで飛ぶ生命力があるなんて・・・

舞っている姿に癒されました!
返信する

コメントを投稿