新旧の鉄道&風景の撮影紀行

鉄道のある風景、京都をはじめ自然のある風景をカメラに納めてます!

由良川を行く蒸気機関車(宮津線)

2021年05月21日 | 宮津線

夜半から朝にかけて大雨で、一部の地域に避難情報が発令されたようでした!(扇状降水帯がかかっていたよう)

今は、毎日が梅雨のために巣ごもり状態です・・・

 

昔のネガを眺めていると、1969年ごろの宮津線の由良川橋梁を行くSLのフイルムがありました・・・

海水浴専用列車が蒸気機関車で牽引されて500mの長~い由良川橋梁を渡る懐かしい光景です!

当時は、未だ冷房車両が少なかった頃で、夜行用の冷房完備の寝台客車を昼間に関西⇒丹後地方の海水浴場まで

運行されていたので、わざわざに撮りに行った懐かしい想い出がありました・・・

(カラーフイルムは引き伸ばしましたが、白黒の写真は初めて画像にしました)

  1968.8.3   宮津線(丹後神崎ー東雲)  9600形式のSLが10系寝台車7両を牽引

               〃

     9600形式のSLが普通客車を・・・

   上りのC58系形式のSLが普通列車を・・・         

   上り9600形式のSLが普通列車を牽引して船溜まりを行く・・・

    船溜まりを行くSL

                           

      由良川橋梁を行くC58形式のSL

   東雲駅を発車する9600形式のSLが寝台車を牽引して発車・・・

 

    9600形式のSLが貨物列車を牽引して東雲駅を発車

  東雲駅での列車交換風景(デイーゼル急行も通過します)

 

*この時は、神戸在中の鉄友と一緒に、大阪駅から最終の普通列車に乗って福知山駅で下車!

 駅のベンチで一夜を明かした後、始発の列車で綾部経由で東舞鶴駅から宮津線に乗り換えて

 由良川橋梁に近い丹後神崎駅で下車!

 夏の暑い一日を鉄橋近くで過ごしたことを思い起こしました!

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
1969年頃・・・ (ひろ)
2021-05-21 11:54:59
こんにちは。

1969年頃、まだ冷房は少なかったのですね。
そう言えば家の車にも冷房はなかったです(スバル360)。
鉄友のお仲間とベンチで夜明かしされるほど夢中になられて
夜明かしできる程お若くて・・・いい時代ですね。

船溜まりの船の形も時代を感じる気がします。この場面、好きです!
山を背にした縦長のSLも迫力ありますね♪
返信する
蒸気機関車 (池 千之助)
2021-05-21 13:05:50
ぽっぽちゃんさん、こんにちは!

今回のお写真は、半世紀以上も前の
フィルム時代から関わっていらして、
この画像を拝見させていただきますと、
きめ細かい画質が得られていて、
それ相応のカメラ機材を使われていらっしゃったのでは……、と
想像してしまいます。

駅のベンチで一夜を明かして……、とありますように、
ぽっぽちゃんさんも、お若い時はかなりアクティブな動きを
なさっていらっしゃったのですね!

この時から既に鉄道写真に打ち込まれていらっしゃったようで、
ぽっぽちゃんさんの人生そのものが
これらに集約されているのだと思います。

素晴らしいと思います。
返信する
懐かしい汽車 (開設者(ポッポちゃん))
2021-05-21 13:11:25
ひろさん こんにちは!
コメントありがとうございます!

若かりし頃は、マイカーもなくて
いつも鉄道で移動しました・・・
現地に朝早く着きたいので、
夜中に駅で寝明かしたりして
時刻表で調べると始発列車(5:35)に乗った想い出が蘇ります!

私も、船溜まりなど風景の景色が好きです!
返信する
趣味 (開設者(ポッポちゃん))
2021-05-21 13:58:49
池さん こんにちは!
コメントありがとうございます!

趣味は、若い時から鉄道一筋と言いますか?
他に趣味がないので、年を取った今も続けています!
但し、鉄道以外に旅を通じての自然風景や花々などの被写体も加わりました!

池さんのプログで善光寺花回廊を
拝見しました!
例年ならば、華やかな花壇が見られて
踊りまで加わるとは、素敵ですね!
早くコロナが治まって、普段どおりの
花回廊が見られますように!
返信する

コメントを投稿