新旧の鉄道&風景の撮影紀行

鉄道のある風景、京都をはじめ自然のある風景をカメラに納めてます!

名峰&鉄道(特急あずさ・大糸線)

2024年02月07日 | 大糸線

大糸線沿線は、車窓からは白雪の雄大な北アルプスの山並みが続々と眺望できます!

蔵出し画像から、その光景を線路脇からご紹介します・・・

特急あずさ号は、あずさ2号の歌でお馴染み!

   大糸線(信濃森上)   下り特急あずさ3号 E353系

     背景に、北アルプスの左から唐松岳、天狗の頭、白馬鑓ヶ岳、杓子岳、白馬岳と連なる

     青春18キップを使って10時間かけて信濃森上駅から帰宅・・

 

     以下は、四代にわたる特急あずさ号    ・

 

                   183系あずさ号

                  E351系スーパーあずさ号

                 E257系あずさ号

              

 

 

  白馬駅から徒歩で行ける白馬三山が眺望できる大出の吊橋が・・・

                     大糸線の旅パンフレットから・・・

                           大町以北の眺望・・・


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
絶景・・・🎶 (ひろ)
2024-02-09 14:15:16
こんにちは。
北アルプスの絶景、何度見直しても素晴らしい。
ただただため息ついています。
ポッポちゃんさんは何度も色々な季節に行かれているのですね。羨ましいです(^_-)-☆

爺ヶ岳、鹿島槍、五龍と聳える山並みいいですねぇ。
10代の頃、いつかは縦走しようと夢見ていました。
全く実現しない夢に終わりましたが、今も憧れの山です。
雪の白馬もいつかは観たいと夢見てますが…さて(#^^#)
憧れの山 (開設者(ポッポちゃん))
2024-02-09 18:20:55
ひろさん こんにちは!
何時もコメントありがとうございます!

白馬駅付近から見える白馬三山、信濃大町付近から見える鹿島槍、爺ヶ岳などの急峻な山容
いずれもステキですね!
これらの山を背景に特急あずさが通る風景に魅せられて
何度も通いました・・・
ひろさんは、10代の頃にこれらの山を縦走しようと夢見られたとか・・・山ガールですね!
これらの山並みに、一際思い出がお有りのようですね!

今回は、写真に写っている山の名前をご存じない方も興味を持ってほしいと思い投稿しました・・・
Unknown (馬鹿も一心)
2024-02-09 20:31:42
素晴らしい、懐かしい
50年前冬山恐怖を思い出します。
Unknown (開設者(ポッポちゃん))
2024-02-10 10:39:40
一心 様 おはようございます!
コメントありがとうございます!

私は、平地から青空のもと、秀麗な白銀の白馬三山、鹿島槍ヶ岳などを仰ぎ見て楽しんでいます!
(冬は吹雪いて山が見えないことがよくありますが、快晴になると楽しみです)!

一心さんんのプログを拝見していて
極寒の雪深い立山などの北アルプスを登山されている様子を唯々、感心してしている次第です・・・


いずれにしても、懐かしい思い出の山です!
雪の大糸線 (トレインマニア2)
2024-02-11 00:11:33
 ポッポちゃんさん、今晩は、ナイスです!

 雪の大糸線は、良いですね。最近は大糸沿線へスキーに出掛けませんが、昭和40年代にスキーを始めて、よく通いました。

 写真でUPされている場所で、筆者も撮影経験が有ります。背景に八方尾根スキー場が写る場所で、信濃森上の近辺と思います。
 筆者が通っていた頃は、週2回位午後2時過ぎにC56の貨物が数両の貨車を引いて、通過していました。汽笛が兎平迄聞こえていました。
 電化区間は、クモハ60系のブルー塗装で、クモユニ81もブルーで、大糸線北線から2往復有ったキハユニ26連結の普通列車と信濃大町で接続して、荷物や郵便物の積み替えが行われていました。
 貴ブログを拝見して、ふと懐かしく思い出しました。
雪景色と大糸線 (開設者(ポッポちゃん))
2024-02-11 09:59:17
トレインマニア2 様 おはようございます!
コメントありがとうございます!
大糸線をC56の貨物やクモハ60などの頃からと、古くからご存じのようですね!
小生は、SLは主に幹線に出かけていたので
大糸線は、比較的新しいです・・・
かって、18キップで大糸線を訪れて信濃森上駅に降り立った時に、駅の周辺に広がる白馬三山など迫力ある風景に圧倒されてから、駅近くであずさなどを撮るようになりました!
また、冬季はDE10プッシュブルの寝台車、キハ181などのシュプール号が活躍していました!
また、冬季以外は、信州の自然を撮る時にも
立寄ります・・・


撮影地は、信濃森上、信濃常盤駅付近です!

懐かしい想い出ですね!

小生もトレインマニア2さんのプログを訪問していますのでよろしく!
Unknown (Unknown)
2024-02-13 10:22:07
娘の亭主は、岩手県、盛岡の少年院
院長として赴任。

コメントを投稿