新旧の鉄道&風景の撮影紀行

鉄道のある風景、京都をはじめ自然のある風景をカメラに納めてます!

雪の寺院(知恩院)

2021年01月29日 | 京都

今朝は、久しぶりに寒い朝!

日本海側は、寒気の到来で雪が降っているようです・・・

しかし、朝起きて外を見ると京都市内は全く雪はなく晴れていますが寒いだけ!

 

そこで、今回も蔵出し画像から雪の知恩院をご紹介します!

立派な山門と長く続く石段に雪が積もている雪景色です!

時折、吹雪が吹き付ける寒い朝・・・

 

 

 

                               


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雪の知恩院 (池 千之助)
2021-01-29 10:56:22
ポッポちゃんさん、こんにちは!

そちらも寒い朝をお迎えになられたようで、
暖かな春が待ち遠しい気持ちになりますね!

雪の知恩院……、山門が凄く豪華な造りで、
おまけにその参道の長い石段が、それなりの風格を手伝っていると思います。

こちら長野の善光寺さんにも立派な山門がありますが、
それ以上の厳かさはとても敵わない感じもしています。

特に、石段周りの木々の包囲網も素敵な景観になっていると思います。

ラストのお写真は、よくこれだけ雪降る中お撮りになられたと思います。

背景が黒っぽい山門になっていますので、
降っている雪の量も推し測れることになっていますね!

返信する
雪の山門 (開設者(ポッポちゃん))
2021-01-29 13:20:24
池さん こんんちは!
コメントありがとうございます!
こちらも今朝から寒いですが、長野はもっと寒いでしょうね!

知恩院の山門は立派ですが、善光寺さんの山門は
風格があって立派ですね・・・

この日は、寒くて時折吹雪の朝でしたが
カメラを持っていると寒さを感じませんでした!
長~い石段がアクセントになっていました!
返信する
京都は.. (くーばあちゃん)
2021-01-29 13:55:16
ぽっぽちゃんさん、こんにちは。
名古屋は風の冷たい日になりました。
京都も寒そうですね⛄

京都はさくらももみじも似合う古都ですが..
雪も..春夏秋冬のロケーション..素敵ですね。

知恩院>
華頂山の石段山門に降り続ける雪..色のない画像に音のない静けさを感じます。美麗!!
返信する
雪・・・ (ひろ)
2021-01-29 14:01:27
大きな山門に雪・・・冷たさもしっかり感じられて、いいですねぇ~
明るい🎶 ゆきやこんこん ではなくて、霏霏と降るとでも表現したくなる雪ですね。
名古屋も今年は残念ながらまだ積もりませんね。
返信する
雪の古都 (開設者(ポッポちゃん))
2021-01-29 14:09:18
<-ばあちゃんさん こんにちは!
コメントありがとうございます!

京都は、春、秋は観光客で賑わいますが
冬の雪のこの日は、人っ子一人いない静寂の世界です!
静かなに冬を堪能できました!
返信する
雪の朝 (開設者(ポッポちゃん))
2021-01-29 14:16:52
ひろさん こんにちは!
コメントありがとうございます!

この日の朝は、雪景色を見て、真っ先に知恩院
の山門を訪れました!
長い石段に積もる雪が素敵でした!
深々と降る雪のモノトーンの世界でした!

今年は、1センチぐらい積もったぐらいで
大雪にはお目にかかれませんね!
返信する

コメントを投稿