新旧の鉄道&風景の撮影紀行

鉄道のある風景、京都をはじめ自然のある風景をカメラに納めてます!

御所の梅

2021年02月27日 | 京都

京都御苑の梅が見ごろです・・・

苑内は、梅の香りを楽しみながら散策したり、スマホで撮ったりする人が多く見かけられました!

メジロが飛び交う元気な姿を見ていると、コロナ禍に負けないように元気をもらいます・・・

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
御所の梅 (池 千之助)
2021-02-27 11:15:06
ポッポちゃんさん、こんにちは!

この時期にしては、大好きな画像を並べられて、
素晴らしい様子に、羨ましさを感じながら見させていただいています。

紅梅に白梅、そこへメジロとは最高なシチュエーションの中、
フォト取材に行かれましたね。
そちら京都は春そのものになっているようですね!

こちらは、まだまだの感じで、楽しみはもうちょっと後に来そうです。
3月になれば、ソメイヨシノなどの桜も咲き始めるのでしょうね!
返信する
梅にメジロ  (ひろ)
2021-02-27 12:47:17
こんにちは。
さすが!大きくて風格のある梅の木ですね。
枝のメジロは目のまわりの白が際立って、動作も可愛らしくて・・・♪
メジロらしい丁度良いポーズで写されてますね。
私のスマホ写真では動きが早くて撮れないのです。

返信する
梅の見ごろ (開設者(ポッポちゃん))
2021-02-27 13:05:44
池さん こんにちは!
コメントありがとうございます!
今朝は、風が強いものの温かい日です・・・

御所の梅林が見ごろで、めじろが飛びまわって
います!

池さんのプログを拝見して、やはり信州は
4月にならないと梅の見ごろにならないと
地域の違いを痛感しました!
梅に杏の景色は桃源郷のようでしょうね!
返信する
メジロ (開設者(ポッポちゃん))
2021-02-27 13:13:25
ひろさん こんにちは!
コメントありがとうございます!

メジロは、梅の枝から枝へと飛び回って
花を食べているようです!
カメラのファインダーでメジロを追いかけるのに
一苦労しましたが楽しい一時です!
梅が咲き、鳥が舞う春風景は浮き浮きします・・・

返信する
ウメジロー..♪ (くーばあちゃん)
2021-02-27 16:02:12
ぽっぽちゃんさん、こんにちは。
空気は冷たいのですが、日差しは春です。」

梅にメジロ..絵になりますね。
鳥の名がよく分からない私でも、メジロは
すぐにわかります。目が可愛いのです。

梅の蜜を..我が広場でソメイヨシノが見ごろ
になるとスズメが密を求め花を散らしてしまいます。最初、どうしてこんなに散るのかと。調べたら
スズメが..メジロはくちばしが広く長いので
きれいに食べられるのですが、スズメは.桜が可哀そうで♥

さくらはあっという間に散りますが、梅はまだ
楽しめますね🌸
返信する
お上手・・・ (開設者(ポッポちゃん))
2021-02-27 17:48:26
<-ばあちゃんさん こんにちは!
コメントありがとうございます!

ウメとメジロをかけてウメジローとは、
うまくつながりましたね・・・お上手

ウメにメジロがやって来る風景は良く似合います!

櫻が咲くと、スズメがやって来るのはいいですが
花を散らかすと困りものですね!

確かに梅は長い間 花を咲かせてくれるので
長期間、楽しませてくれますね!
返信する

コメントを投稿