新旧の鉄道&風景の撮影紀行

鉄道のある風景、京都をはじめ自然のある風景をカメラに納めてます!

サロンカーなにわの活躍

2011年10月31日 | 東海道本線

サロンカーなにわはJR西日本が欧風客車として14系を改造した昭和58年に登場したジョイフルトレインで、JR東日本の東サロと

同時期から活躍していますが、東サロは既に廃車されてありません。

Sなにわは現在も在籍していますが最近は運用がなく寂しい限りです。

ところが、3月30日に鳥取県で行われた第31回全国豊かな海づくり大会で天皇、皇后両陛下がご臨席された翌日の今日(3/31)の朝に、

山陰本線の鳥取から倉吉までDD51牽引のサロンカーなにわを使用したお召し列車が運行された模様ですが、小生は所要のため撮影に出かけられませんでした。

代わりに東海道本線の彦根ー米原で活躍したEF81牽引のサロンカーなにわの勇姿を掲載して、今日の活躍の思いを馳せたいと思います。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿