新旧の鉄道&風景の撮影紀行

鉄道のある風景、京都をはじめ自然のある風景をカメラに納めてます!

ふじの咲く宇治平等院

2023年04月29日 | 京都

今日からゴールデンウイークですね・・・

朝は晴れていますが午後から下り坂?のようです!

先日、毎年この時期に訪れている京都宇治の平等院に出かけました!

この日は晴天に恵まれて、青空を背景にふじ色の藤の房が背景の鳳凰堂に映えて

美しい風景を見せてくれました!

ちょうど、修学旅行生が参観しており、ガイドさんが「100円玉に描かれた建物がこれ(鳳凰堂)です・・・

との解説を微笑ましく感じました!

  2023.4.27   平等院・鳳凰堂に架かる藤の花

 

   観音堂を背景に、つつじ、藤の共演・・・

           ふじの花のシャワーのよう?・・・

              藤棚

          可愛い藤の花々・・・

    ピンク色のつつじが初夏を感じます・・

       白いつつじが・・・

   若草色の木々越しに鳳凰堂を眺望・・・

   鳳凰堂に安置されている本尊阿弥陀如来坐像を池越しに拝むことが出来ます・・・

   平等院の入口手前にある藤棚ごしに朱色の門が・・・

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
世界遺産の宇治平等院 (池 千之助)
2023-04-29 13:27:37
ポッポちゃんさん、こんにちは!

やはり、世界遺産は建物の風格がダントツ違いすね!
お陰様で、見たいアングルからお撮りいただき、
素晴らしい光景を楽しませていただきました。
また、見事な藤棚やピンクや白いつつじなど、
建物の優雅さに花を添えているようにも思います。

鳳凰堂の御本尊・阿弥陀如来坐像さんには
手を合わせたくなりますね!
藤のシャワー 🎶 (ひろ)
2023-04-29 14:48:03
こんにちは。
長い房が揺れてほんとうに藤のシャワーのようですね。
こんなに見事な長い藤の房をあまり見かけません。さすが・・・です!

池の向こうだと思いますが、こんなにはっきり阿弥陀様のお顔を拝ませていただけて
有難い事、私も合掌です。
平等院・・・ (開設者(ポッポちゃん))
2023-04-29 16:38:43
池さん こんにちは!
何時もコメントありがとうございます!

最近、郊外でよく山藤を見かけたので
そろそろ平等院の藤棚が見ごろかな~
と思って出会かけました!
青空に伸びる藤が清々しく背景の鳳凰堂に
似合う風景に出会えました!
私も、御本尊を池超しに合掌しました!
長~い藤の花 (開設者(ポッポちゃん))
2023-04-29 16:50:26
ひろさん こんにちは!
何時もコメントありがとうございます!

毎年、平等院に出かけて藤を鑑賞していますが
特に今年は、まるでシャワーを浴びるような綺麗な長い藤の花に出会えることが
出来ました!
また、御本尊は、通常、鳳凰堂内に入場して拝みますが、
その時に長い列を並ばなければなりませんので
小生は池越しからは並ばずに拝めました!

コメントを投稿