福知山線の谷川から柏原へ移動して内カーブを行く381系を思い浮かべましたが、
残念ながら手前の田は耕作しないようなので、田植えをしている田に行き
遠くに田植え機が動く中を381系が築堤を通過してゆきました!
2015年5月10日 3007M
福知山線の谷川から柏原へ移動して内カーブを行く381系を思い浮かべましたが、
残念ながら手前の田は耕作しないようなので、田植えをしている田に行き
遠くに田植え機が動く中を381系が築堤を通過してゆきました!
2015年5月10日 3007M
日曜日は、快晴に恵まれて久しぶりに福知山線に出かけて381系こうのとり
の羽ばたきを見に出かけました。
最初に丹波竹田のカーブに行きましたが残念ながら田に水は張られていなかったので、
急遽谷川のカーブに行って新緑の背景の中を水鏡に映る381系国鉄特急色を眺めました!
2015年3月10日 3001M
2015年5月10日 3003M
福知山線にて、一本の八重桜に美しさを感じて381系が来るのを待ち続けます。
桜にピントを併せての風景です。
2015年4月24日 福知山線(谷川) 3014M
2015年4月24日 福知山線 (下滝ー谷川) 3003M
福知山線に春の八重桜を求めての旅!
川沿いに咲く八重桜を発見したので、対岸に移動して場所をロケハンしていると
381系が2~3両が入るところで丹波路の春を見つける事が出来ました。
列車が来るまでの間に、突如強風に見舞われて,一面の花吹雪を見る事も出来ました。
花吹雪が舞い散る渓谷
2015年4月24日 福知山線 3007M
4月は雨が多かったが、下旬になって、やっと待望の晴天が続いています。
やっと、今日になって鉄の出撃が可能になってので、朝から福知山線に出かけて
ピンク色が鮮やかな八重桜の里を軽快に381系こうのとりが疾走していました。
2015年4月24日 福知山線(下滝−丹波大山) 3001M
春色の381系を求めて福知山線へ!
沿線を北上していると、黄色い菜の花が線路脇に咲いているのを見つけたので
黄色い春色と381系国鉄色とのコラボレーションです。
ところで、鉄道ダイヤ情報によると、先のダイヤ改正で廃止されたはくたか用681系→しらさぎ系へ転入、
余剰になったしらさぎの683系(5両編成×12本+3両編成×9本=87両)が転出→
くろしお、こおのとり用381系の置換え用として2015年度中に改造工事が行われるようです。
以前のニュースでは、くろしお381系の置換えは発表されていたが、こうのとり系統は
名前が出てこなかって安心していただけに、早晩381系が廃止されるようでショックな話題です!
3014M
2015年4月18日 福知山線(石生ー黒井) 3007M
今年の桜は、雨の日が多く余り撮る機会がありませんでしたが、
そのうちに4月も中旬になり、春色の遅咲き八重桜を求めて久しぶりに
福知山線に出かけて381系こうのとりとの出会いに行きました。
2015年4月18日 福知山線(下滝ー谷川) 3003M
3001M
福知山線の秋紀行!
線路脇には、真赤な彼岸花が咲き誇り、お彼岸の季節を彩ります。
そして、381系こうのとりが羽ばたきます。(黒井ー石生にて)
お彼岸は好天に恵まれました。
9月23日に今秋初めて福知山線に出かけましたが、既に稲を刈り取られた後でした。
やむなく、真っ赤な彼岸花が咲く中を381系こうのとりが往き交う姿を切取りました!
飛び石連休中なので6連のこうのとりを期待しましたが、残念ながら4連でした。