牛込生活

荒木町・神楽坂の旨いもの食べ歩き。日々雑感。散財の記録と反省。というより、鈴木康太郎の備忘録代わりです。

ThinkPad Z61mのパワーアップ

2008年12月22日 | 散財日記
勤務先のメインマシンを「ThinkPad X61s 15th Anniversary Edition」にしてから、それまで愛用していた「ThinkPad Z61m」は、すっかり本棚の奥にしまわれてしまい電源を入れられることもありませんでした。

HDDが80GBしかなく、さりとてデスクトップ代りに使おうと思っていたために到底モバイルには使えない大きさなので、考えてみれば当然のことです。

先日たまたまThinkPad関連部品を多く取り揃えている秋葉原の若松通商のWebサイトをブラウジングしていたところ、ウエスタンデジタルの2.5インチS-ATAハードディスクが500GBで12,980円で売っていました。
ついでにトランセンドの2GBメモリが4,980円だったので、二つ合わせて即買いです。
この手の部品は最近のガソリン価格のように下がるので目が離せません。

ノートパソコンのハードディスクの交換は手馴れたものなので、作業自体はそれほど難しいものではありませんでした。
今回は、HDDの内容を一旦リカバリーディスクに焼いて、それを新しいHDDに移すので、何だかんだと一日作業になりましたが、完了後の環境は、それはそれは快適そのものです。

パソコンの改造は何だかクルマいじりと相通ずるものがあると思いましたね。