牛込生活

荒木町・神楽坂の旨いもの食べ歩き。日々雑感。散財の記録と反省。というより、鈴木康太郎の備忘録代わりです。

DOVETAIL 1/2 SHELVES (THE CONRAN SHOP)

2006年10月01日 | 散財日記
大学院に進学してから、急に蔵書が増えたので、書斎に新しい本棚を買うことにしました。

収容能力から考えれば、壁一面に作り付けの本棚を作るのがベストなのですが、いかにも本棚のようなものよりもインテリア重視で選んでみました。

西新宿のTHE CONRAN SHOPで見つけたのが「DOVETAIL 1/2 SHELVES」というメープル材の棚。
DOVETAIL(ダブテイル)というのは、鳩の尾のように先端が広がった形状のほぞを用いた、釘を使わないで2枚の木材を接合する技術のこと。
テレンス・コンラン卿のデザインで、イギリス製です。

デザイン重視で選んだため、多少、収納力には問題がありますが、極めてシンプルな形状なので、部屋のインテリアにもピッタリですね。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のんのん)
2006-10-02 07:16:30
いつも感心するのですが、美しいお部屋ですね~



コンラン・ショップ、いいですよね~

IDEE(無印傘下になって最近、イマイチですが)、AXISとともに、インテリア好きなのでよく覗くのですが、とても手がでな~い( ;´Д`)
返信する
Unknown (こえだ)
2006-10-02 15:09:56
コンラン・・私も好きでよく丸の内店に寄ります。



家具はシンプルなものが一番ですよね。

私も・・Kotaro様と同じ(?)でごちゃごちゃとしたのが好きではないので、家にはほとんど家具がありませんが、増えつづける書物のやり場に困るこの頃です
返信する
美しい! (ZENBU)
2006-10-02 15:24:01
先日はどーもです!

いやぁ、新宿のCONRAN SHOP、

ランチタイムなどに行っては

あまりのお値段の高さに指くわえて

Window Shopしているお店の一つです(笑)



なんとも整理整頓されたシンプルなお部屋。

うらやましいです。
返信する
Unknown (kotaro)
2006-10-03 23:38:05
今は本だらけで見る影もないです。



なんてことはない本棚なのですが、ひとつ7万円弱もしました。

さらにビックリするのは、配送料が8000円もすること。

何でかなぁと思ったら、配送業者じゃなくて引越し専門業者に委託していたようで、ご丁寧な設置をしていただきました。

とはいえ、利益率は思い切り高いはずなので、設置くらいサービスでしていただいてもいいのでは、と思いましたね。
返信する