牛込生活

荒木町・神楽坂の旨いもの食べ歩き。日々雑感。散財の記録と反省。というより、鈴木康太郎の備忘録代わりです。

ThinkPad X61s 15th Anniversary Edition

2007年12月30日 | 散財日記
愛用のLet's note CF-R3を使い始めて早3年、そろそろ時期モバイル用PCを買おうかと思い、この3ヶ月検討を重ねていました。

最後まで悩んだのは、ドライブのついた「Let's Note W7」とLet's Note前に愛用していたThinkPadのB5モバイルの「X61」の2機種。

デザインや拡張性、キーボードのタッチは「ThinkPad X61」なのですが、バッテリーの駆動時間と本体重量を考えると「Let's Note W7」。駆動時間と重量は私がモバイルPCに求める要素の中で最も重要なポイントだったので、心はほぼLet's Noteに決めていました。

11月16日の発売から実勢価格が落ち着くのを待って、さてLet's Noteを買おうかと思ったときに、LenovoからのメールマガジンでThinkPad誕生15周年の記念モデルが12月4日に315台限定で発売されることを知りました。

ThinkPad X61を軽量化し低電圧版CPUを搭載したリアルモバイルモデルのX61sをベースに、CPUはシリーズ最強のCore2 Duo L7500、メモリー2GBにHDDは200GB、OSにはVista Ultimate、キーボードはすっきりした英語版が選べ、無線LANはもちろんBluetoothなどてんこ盛りのスペックです。
しかも、メモリーは1GBが2枚ではなく増設可能な2GB×1枚、HDDは7,200rpmと高回転とオタクが喜ぶツボがしっかりおさえてあります。

ダメ押しには高品質塗装と15周年記念ロゴ。この内容だと25万は下らないなぁと思っていたところ、11月30日の夕方に突然メールマガジンが届き、ユーザー向け先行販売でメンバー特価19万9,500円とのこと。まさに買いなさいという神の啓示だと思い、速攻で購入手続きに入りました。

ついでにと、勢いでオプションのスリムライン・バッテリーと3年保守の拡張クーリエサービスまで注文してしまったのはご愛嬌です。

販売期間が12月20日だったためなのか、それとも限定モデルのためなのか、納期には多少時間がかかり、年末も押し迫った12月30日にやっと納品されました。

使用感や使い勝手は想像していた通り。今月の初旬に購入したデスクトップの「DELL Inspiron Desktop 530s」同様、メモリが3GBしか認識しないのが珠に瑕ですが、お正月休みのいいおもちゃが手に入って大満足です。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
買われたのですね (フランツ)
2007-12-31 10:39:17
私にも15周年版のX61の購入の案内がきてずいぶん迷ったのですが,出張でパソコンを持ち歩くこともないので,結局、安価なA4のR61でVista Ultimateにしてしましました。
Kotaroさんはずいぶんとハイスペックなパソコンにされたようですから,使っていて気持ちがいいことでしょう。メモリが3Gと認識されるのは仕方がないのですね。

返信する
3GB NOT 4GB (Peugeot)
2008-01-01 11:16:21
32bit OS縛りとは気がつきませんでした...。Lenovoの宣伝の仕方にも問題があると思います。「最大容量4GB」って書いてありますから。

http://www-06.ibm.com/jp/pc/notebooks/thinkpad/x-series/x61s_lineup_cto_4x.shtml
返信する
Unknown (kotaro)
2008-01-02 00:33:42
よく調べなかった私も悪いのですが、納得できたようなできないような。

使い勝手は極めて快適そのものです。
返信する
うらやましー (Sayasaya)
2008-01-06 17:06:20
記念Thinkpad、いいですね。
あのKeyboardは他社では味わえないはず。
hpのkeyは最悪です(笑)
返信する