Be Happy!
みて、たべて、あそんで、なんでもヨシ。




海辺の旅先で食べる食事といえば、「寿司」「海鮮丼」がほとんどだったのですが、
地元の人が食べに行く食堂にも惹かれます。

今回は、「西の旅」の「港町で魚三昧」に載っていた「大黒屋」に行ってきました。
写真を見ても、まさに食堂。
棚の中に入っているおかずを自分で取って食べるお店のようです。
初めての店なのでドキドキしますが、雑誌に載っていたので、
きっと一見さんにも慣れているだろうと、思い切って行ってきました。

紺色ののれんをくぐってお店へ。
おばちゃん3人とお兄ちゃん1人が食事中で、おばちゃんにめっちゃびっくりされました。
そのおばちゃんが、「まあ、珍しい・・・。ちょっと~。お嬢ちゃんとお坊ちゃんが来たで~。」
と中に呼びかけていました。
全く一見さんが来てそうにない反応です。
私たちもお嬢ちゃんお坊ちゃんと呼ばれるには厚かましすぎる年齢なので、
困っていると中からおばあちゃんが出てきました。

「あ~いらっしゃい。でも、あんまりご飯ないよ~。」とおばあちゃん。
「はい。わかりました。」と返事をしていると、おばちゃんが、
「はい。ここに座り。それとこれお茶な。」と席に案内してくれました。
お店の人とお客さんとの敷居が低い低い・・・。
これこそ食堂の醍醐味です。

7時過ぎに行ったのですが、食事の時間は終わりかけのようで、
棚の中には少しだけおかずが入っていました。
その中から煮サバと焼きサバと横にあったおでんを取り、
おばあちゃんに中華そばを注文しました。
もうサバの表面もだいぶ乾いています。
こりゃあんまり期待できないな~と思いつつ焼きサバを食べてみると、
「美味い!」と驚くほど美味です。
もう冷め切っているのに、中はジューシーで魚の旨みが味わえます。
出来立てだったらどれほど美味しいだろうと思えるものでした。

煮サバもあっさりとして美味しかったです。
梅干と一緒に煮たようで、梅の風味が生きています。
煮魚は場所によっては、甘すぎることが(私にとっては)多いのですが、
ここのは魚の味を消すことなく、美味しくいただきました。

そして、中華そば登場。
素朴な中華そばです。この店構えにぴったりのあっさりとした味でした。

初めてなのになんか落ち着く港町の食堂でした~。
それにしても、おばあちゃん雑誌に載ってたの知ってるのかな?


焼きサバ


煮サバ


中華ソバ


----------
大黒屋
住所: 和歌山県海南市下津町下津[地図]
営業時間:12:00-21:30
定休日:月曜日

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )