武士の山野草と花達

ハッスル老人、残された日々を記録として残したい

いにしえの壱岐・対馬の旅

2011-08-02 14:32:17 | Weblog

7月末より長崎県、壱岐・対馬の旅に参加しました

旅の工程表を見ると飛行機、ジェットホイルを乗り継ぎ

観光地、15ケ所の散策で有る

旅の目的は、壱岐島に有る自然岩「猿岩」の画像を

1枚撮る為である メチャンコ暑かったが

天候に恵まれて目的達成が出来たのである 

 

予期せぬ出遇い

 

壱岐島ホテルで夕食後ホテルの女将さんに

近くに居酒屋かカラオケ等は有りますかと聞いた

女将さん曰く、有りますよ行くなら送りますとの事

ホテル従業員の運転で3人乗りこみ、3分位で到着

和楽路」というスナックで有った

小さな島にしてはマアマアの店内、カウンター内は

ママさんが一人で頑張って居た

カウンターには既に出来上がったお客が2人

お客の一人が携帯電話で○○の煙草を買って来い

とか何とか言って居た

10分後女性が煙草を買って依頼したお客に

渡し俺の横に座った

(話はこれからが面白い)

ママさんが俺の横に座った女性に

この人達、愛知県からのお客さんだって・・・

俺の横に座った女性が即座に

私の姉が豊田市の○○の近くで○○屋をしているとの事

俺は即○○子かと言った

  それを聞いた横に座った女性とママさんの

驚き顔と悲鳴に近い声・・

何と俺の兄嫁の妹だった、ママさんはその姉さん・・

ママさんは早速兄貴に確認と状況報告の電話をしていた

兄嫁が壱岐出身とは話に聞いて居たが

まさかこんな形での出遇いがあろうとは・・・

今年の5月に兄貴家族がこの店に来たとかで

ママさんが携帯写真を見せてくれた

お蔭で楽しく美味しいお酒が飲め

ドラ声での演歌も歌い12時が過ぎていた・・・・・

 

全ての散策地をアップ出来ませんが代表画像をのみ

並べますので暇が有ったら覗いてください

 

壱岐港を経由し対馬まで140km2時間20分の船の旅

        博多港ジェットホイル乗り場

          万関橋上からの眺望

    海へとつながる鳥居が珍しい「和多都美神社

       潮が引いて居たのが残念だ・・・

        烏帽子岳展望台からの眺め

          椎根の石屋根

       対馬・宗家の菩提寺「万松院

        壱岐・左京鼻 雄大な眺めです

       壱岐の代名詞「はらほげ地蔵

  旅の目的、壱岐を代表する風景の1つ自然に出来た奇石

      「猿岩」顔の部分は全て揃っている

   工程表には無かったが「フライト」まで時間が有り

       JR博多駅近くの櫛田神社散策

    神社内に有った稲荷さんと思うが・・・ バシャー

 

 


最新の画像もっと見る