Pa'Lante!(パランテ!)

ジャズじゃ、ロックじゃ、サルサじゃ、ソウルじゃ、ファンクじゃ、歌謡曲じゃ、ジャージャー。

黄金のベース・パターン???

2008-07-12 12:46:06 | オンガク道
昨日、気がついたのですが、ワタシはこのベース・パターンが好きらしい。

(Key=C)

パっと思い当たるだけでも、このパターン(のバリエーション)の曲って、こんだけある。

ローリング・ストーンズ「Live With Me」(1969)


サディスティック・ミカ・バンド「ダンス・ハ・スンダ」(1973)


エルトン・ジョン「Saturday Night's Alright For Fighting」(1973)


レイナード・スキナード「Gimme Three Steps」(1973)


ドゥービー・ブラザーズ「Sweet Maxine」(1975)


キッス「Rock And Roll All Nite」(1978)


プリテンダーズ「Watching The Clothes」(1983)


以上、全部、ヒジョ~に好きな曲ですが、全部、骨が同じだったとは・・・。

よく考えりゃ、ユーミンの「Cobalt Hour」(1975)とかも、コレのバリエーションとは言えるんスよな~。
それから、ワタシが在籍しているチャーリー宮毛のバンドでも「Golden Life」という曲で、このパターンを使ってまして、個人的には、コレがまたかなりノレる訳ですが、やっぱり骨格が同じだったワケです。

ちなみに、レイナード・スキナードは、このベースパターンの曲の宝庫で、「Don't Ask Me No Questions」(1974)とか「What's Your Name」(1977)とか、馬鹿みたいにコレが多い。道理で、ワタシ、このバンドが好きなワケです。

にほんブログ村 自転車ブログへ
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« じてんしゃ日記2008。 | トップ | コカ・コーラ・TVCF・クロニ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昨日はどうも (はまちょ)
2008-07-14 11:51:47
お疲れ様でした。
ていうか、雨は大丈夫だったですか?(^^;

昨日はちょっとしか一緒に走れませんでしたが、またいずれ、坂とか山とかご一緒させてください。
ではでは。
返信する
こんばんは! (マサ)
2008-07-14 23:44:48
記事とは関係なくて、すみません・・・

昨日は2部に参加できなくてすみませんでした。
今度はフレンドリーパークで会いましょう!
その前に山かな?
返信する
次の機会は。 (bugalu)
2008-07-14 23:45:57
はまちょさん。

昨日は、お疲れさまでした。

こちら、雨はですね、全然大丈夫でしたよ。

次の機会は、是非、峠で、ご指導、お願いします。オムアリさんと、せいぼんさんと、amanoxさんが、既に手ぐすね引いて、はまちょさんを待ってますからね~。
返信する
ヤビツ? (bugalu)
2008-07-14 23:49:17
マサさん。

そうです。
まず、山ですね。
ヤビツですかね~?

昨日は、なんと言っても、ワタシ、寝坊です。
すんませんシタっ!
返信する
昨日は (かなぴん)
2008-07-15 00:18:20
お疲れ様でした。

一緒に走れず残念でしたがお会いできただけでもヨカッタです。
雨、降られなくてよかったですね。
私の方は所々降ってました。もっともクルマに積んでたので大丈夫でしたが。

また機会があればご一緒させて下さい。
では!
返信する
良かったデス。 (bugalu)
2008-07-15 20:30:13
かなぴんさん。

いや~、お会い出来て良かったデス。
今回は、はまちょさんやかなぴんさんにお会いするのが目的だったので、「二部」が無くても、良かったくらいデス。(もちろん、あった方が良かったのですが)

こちら、帰路の雨は大丈夫でしたよ。

次は、青梅とか奥多摩方面、是非、ご一緒しましょう。
返信する

コメントを投稿

オンガク道」カテゴリの最新記事