ポエトリー・デザイン

インハウスデザイナーが思う、日々の機微。

マクラーレン・クエスト。

2009年03月15日 | blog

けっきょく、ベビーカーはマクラーレン・クエストにしました。なんのひねりもない。クルマで言ったら「フォルクスワーゲン・ゴルフ買いました」みたいな。
いや、ベビーカー選びにひねりは必要ないんですが、なんだかやたらと流行っていて、なんとなく疑っていたのです。生活感覚や住宅事情を考えたら、なんで日本メーカーじゃだめなの?イギリス製が、ホントにいいの?と。

横田さんにおススメされたクイニーは、かっこよくてコンパクトで小回りが利いて魅力的だったんですけど、ムスメを載せたとたんにギャン泣きされてあえなく却下です。

まぁ、そんなに徹底比較したというわけでもないです。正直、そんなひまも余裕もありません。
ほんとにね、暇も余裕もなくなるんですよ育児って。
だから、試乗はしましたけど、「いいと言われているけど、不当に誇張されているわけでもないらしい」ということを、ファミリアの店頭で確認するだけで精一杯でした。

店員さんに親切丁寧にご説明いただいて、でもネットで並行モンを買いました。すいません。港北ノースポートのファミリアの店員さんは、丁寧で素敵な方でした。でもだって、正規品が45,000円で、並行品が20,000円。諸事情あるとおもいますけど、メリット・デメリットもあるとおもいますけど、たとえノークレーム・ノーリターンでも、こまで価格差があるとなると無理です。ちなみに並行モンでも、一年保証。

でも説明聞いておいてよかったです。開閉でぐっと「足で蹴る」カンジはよくわかったし、前輪の首振りをロックする機構があるんですが(車輪のロックじゃなくて、首振り)、それは悪路でキャスターが暴れて押しにくくなるときに使う。というのを教えてもらいました。取り説にはそこまで書いてない。ロックとしか書いてない。聞かなきゃ考えも及ばなかった。これはあれですな、石畳とかが多いお国柄だから。

でまぁ、レビューはネットにいくらでも流れているのでアレですがまとめると、

○しっかりしていて押しやすい

×片手で畳めない
×畳んでも自立しない
×重い
×日よけが動かない

ということで、×が多いですけど、それでも支持されているのはとにかく「押してラク」と言う基本性能がとにかく高い!ということでしょう。こまかい使い勝手は雑だけれど基本がしっかりしている、というのもドイツ車っぽい。

あんまりレビューに書かれていないことで気付いたのは、全長が長いわりに、子供を載せたときの重心が後ろ寄りだということ。後輪の少し前あたりにある。ハンドルに上からすこし体重をかけると、前輪がすっと浮きます。段差を超えやすいな、とおもって気付いたのですが、どうやらこの重心位置の設定が、押しやすさのキモです。ハンドル操作したとき、上から見た「回転軸の中心」と、「車体の重心」がそろっているので、ダイレクトで軽快に感じる。クルマで言うと、ミドシップです。前過重が軽いので、前輪の抵抗感もすくない。レンタルしていたコンビのA型は、重いものを遠くから動かす感覚で、手首に負担がかかります。

ベビーカーグラフィックTV。

サイズを心配していたんですが、ジムニーの荷室にぴったり入りました。うれしい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿