BRING UP

①子どもを育てる。養育する。しつける。②問題などを持ち出す。提起する。

幸せを呼ぶ月

2010年03月30日 | Weblog
 今夜は満月ですが、ただの満月ではないんです。見るだけで幸せになれるらしい…

 幸せのブルームーン

 3/30(火)は満月ですが、ただの満月ではありません。
 2度目の満月  ひと月の間に2回満月があるときがありますが、その2回目の満月を「ブルームーン」と呼び、見ると幸せになれるといわれます。
 そして、3/30の満月は、その「ブルームーン」なのです。ぜひ、帰り道に、また大切な人と、見上げてみてはいかがでしょうか。
 ブルームーンは、3年ないし5年に1度の周期で起こるそうですが、今年はその当たり年。実は、1月にもブルームーンがあったのです。
【以上、㈱ウェザーニューズ】より

 今日は21年度最終練習日、その日に幸せを呼ぶ月「ブルームーン」が見られるなんて空も粋な計らいをしてくれます。天気予報も全部晴れです。
 6年生は小学生最後のサッカー。一緒に空を眺めましょう。月に向かってボールを蹴り上げましょう。

 それにしても、昭和の時代に大宮の南銀座に「ブルームーン」て名のスナックがあったように思うのだけど、行ったような行かなかったような、記憶違いか?

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (81)
2010-03-30 20:41:27
ブルームーン、今、見ました。いつもより、青い光でした。ママとお兄ちゃんと見ました。
返信する
まん丸だったね (bring up)
2010-03-30 22:29:28
 みんなが幸せになれるといいね。
でもあの月は出てきたばっかりのとき、赤い色をしていたんだ。大きい学年とフットサルをしているときだった。「なんだ、赤い色じゃないか」と言ったから怒ったのか、しばらくは雲にかくれていました。
 見るだけで幸せになれる月というけれど、努力することが大切なんだよね。いっぱい努力することが幸せになるためには必要なの。
返信する

コメントを投稿