BRING UP

①子どもを育てる。養育する。しつける。②問題などを持ち出す。提起する。

来週の予定(6/26~7/2)

2011年06月25日 | Weblog
6月28日(火) 幼 児 2:30~3:30
          低学年 3:30~5:00
          高学年 5:00~7:00  小学生雨天中止

6月30日(木) 低学年 3:30~5:00
          高学年 5:00~7:00  雨天中止

※ 火曜日の幼児の時間、雨の場合は体育館で実施します。体育館で実施の場合は、園バスの発着の関係で、終了時刻が15分早くなります。空模様のご確認をお忘れなく。
 サッカー終了後の駐車場退出も速やかにと、幼稚園から指示が出ています。ご協力をお願いいたします。


<おまけ>

なんでもランキング

*いつまでも若いつもりでいたけど…。思わず自分が「おじさん」になったのを実感したのは?(gooランキングより)

①若い芸能人の名前がわからない  1059票
②徹夜ができなくなった  1027票
③「今どきの若い者は」と思う  971票
④言葉がすぐに出てこない  892票
⑤「おじさん臭い」と言われた  651票
⑥筋肉痛が2日目以降にやってくる  482票
⑦お酒が弱くなった  370票
⑧健康に関する話題が増えた  368票
⑨服装を気にしなくなった  352票
⑩服装の流行を追わなくなった  309票

4年生の大会にエントリー

2011年06月25日 | Weblog
 「第34回埼玉西部地区少年サッカー育成大会・Cクラス」にエントリーしました。Dクラスというのは4年生以下で構成されたチームの部門です。

 期日;平成23年8月20日(土)・21日(日)・27日(土)予備日28日(日) 敗退の時点で終了。
 会場;川越市内
 大会内容;リーグ・トーナメント併用方式(部分的にリーグが含まれると予想しています。7月16日の代表者会議で明確になります)
 対象;4年生、3年生

 大会日程が夏休み後半になりますので、各ご家庭で日程調整をお願いいたします。大会参加希望者は練習時にお知らせください。

来週の予定(6/19~6/25)

2011年06月17日 | Weblog
6月21日(火) 幼 児 2:30~3:30
          低学年 3:30~5:00
          高学年 5:00~7:00  小学生雨天中止

6月23日(木) 低学年 3:30~5:00
          高学年 5:00~7:00  雨天中止

※ 火曜日の幼児の時間、雨の場合は体育館で実施します。体育館で実施の場合は、園バスの発着の関係で、終了時刻が15分早くなります。空模様のご確認をお忘れなく。


<おまけ>

なんでもランキング

*ミスタードーナツの好きなドーナツシリーズ(gooランキングより)

①ポン・デ・リング  12397票
②オールドファッション  4892票
③フレンチ・ドーナツ  2710票
④チョコ・ドーナツ  1416票
⑤フロッキーシュー  701票
⑥焼きド  657票
⑦バラエティ・ドーナツ  529票
⑧ふんわリング  402票
⑨ホッとリング  226票
⑩イースト・リング  124票

 我が家には常備といえるくらい、よく食べています。しかし、ポン・デ・リングの魅力が私にはわからない。オールドファッションは良い。エンジェル・クリームは名作だと思います。

「バルサ流トレーニングメソッド」

2011年06月11日 | Weblog


「バルサ流トレーニングメソッド」
村松尚登著  アスペクト発行  1600円
2008年12月22日発行

 『未来の日本サッカーを強くするヒントは「戦術的ピリオダイゼーション理論」にある』と著者は語っている。

 なるほどと思った一文
・戦術的ピリオダイゼーション理論には「個を育てる」という概念もありません。なぜなら、フラクタルという特徴を持っているサッカーでは、全体(=チーム)と細部(=個)はフラクタル(=自己相似)の関係で深く結びついているため、チームの成長と個の成長さえもが相似関係にあると考えるからです。つまり、チームの成長が個の成長につながり、個の成長がチームの成長につながるのが、フラクタルという特徴を持ったサッカーの本来の姿であり、戦術的ピリオダイゼーション理論では個の育成とチームの育成を切り離さずに考え、お互いを常に大切に扱ってトレーニングを進めることを心掛けます。

「スペイン人はなぜ小さいのにサッカーが強いのか」

2011年06月11日 | Weblog


「スペイン人はなぜ小さいのにサッカーが強いのか」
日本がワールドカップで勝つためのヒント
村松尚登著  ソフトバンク新書  750円
2010年3月25日発行

チャビ(170センチ)、イニエスタ(170センチ)、カソルラ(168センチ)……サッカー・スペイン代表選手の多くは、実は日本人と同じくらい小柄だった! 「世界との体格差」を抱えながらも、2008年にヨーロッパ王者に輝き、2009年には国際Aマッチ35戦無敗という前人未踏の大記録を打ち立て、今や「世界最強」の強さを誇るスペインサッカーの中にこそ、「日本が世界で勝つためのヒント」はある。FCバルセロナスクールの現役日本人コーチが“小さな巨人”の強さの秘密を探り、日本サッカーの強化策を提言する。(以上裏表紙より)

・野球には「攻守の切り替え」という概念がない。サッカーは「攻守の切り替え」が頻繁に起こり得る。野球的トレーニング、ピッチング練習、ティーバッティング、ノックなどと同じ感覚で、ドリブル練習、パス練習、シュート練習と細分化して練習メニューを組んでいる。仮に野球とサッカーが本質的な部分で対極に位置するスポーツだと考えると両者のトレーニング方法や考え方は180度異なってしかるべき。
・野球のトレーニング方法がサッカーのトレーニング方法に影響を及ぼしている日本にあって、なぜ、サッカー指導現場では野球のようにシステムやポジション、役割や動き方についてきちんと指導されないのか? という疑問が生じる
・野球の育成現場では九つのポジションの役割と仕事が明確に子どもたちに伝えられている。選手たちは当たり前のように九つのポジションの所定の位置に走る。
・野球でライトといわれれば立ち位置、役割、動き方などの指導を受けている。サッカーだと右サイドバックといわれて役割と動き方を理解しているかといえばそうではない。日本では「子どもにチーム戦術を教えるのは早すぎる」という風潮が非常に強い。少年野球の子どもがポジションを指定されて何の迷いもなく所定の位置に走る。「チーム戦術は子どもには早すぎる」という意見を真っ向から否定してくれている気がする。(以上抜粋)

 今まで野球と対比しての少年サッカーの論評はほとんど読んだ事がない。こういう視点もあるんだと教えてもらった。もっと掘り下げて考えたい。

 日本の子どもたちとスペインの子どもたちの違い、いくつか、本文より。
・日本の子どもたちは自主的に練習しレベルアップしようと努力する。スペインではチームの練習時間以外に特別な努力をするという文化がない。
・日本の子どもたちがサッカーを学ぶ上でスペインの子どもたちと比較して決定的に不足していること、世界トップレベルのサッカーを自分の目で観る習慣。
・スペインではあり日本の子どもたちに不足しているもの、自己主張。
・スペインにはあり日本の子どもたちが抵抗感をもっているもの、フィジカルコンタクト。

「史上最強バルセロナ世界最高の育成メソッド」

2011年06月11日 | Weblog


「史上最強バルセロナ世界最高の育成メソッド」
ジョアン・サルバンス著  小学館新書  720円
2009年10月6日発行

2008‐2009年シーズン、欧州CLを圧倒的な強さで優勝したFCバルセロナ。国内ではリーグ、国王杯も制覇し、スペイン史上初の三冠という快挙を達成した。特筆すべきなのが、選手の育成。バルセロナは超一流選手を自チームの下部組織(カンテラ)で育成する。たとえば欧州CL決勝戦、バルセロナのスタメン11人のうち、なんと7人がカンテラ出身選手。カンテラこそがバルセロナの強さの源だと言っても過言ではない。メッシ、チャビ、イニエスタ……。世界最高の選手を次々と生み出すカンテラの育成メソッドを、ボージャン世代を育てた元カンテラ監督が初公開。(表紙カバーより)

・タッチ数の制限は状況判断を阻害する
タッチ数を決めるのは選手自身で、それも重要な状況判断なのである。実際の試合の中でタッチ数を制限されることはない。実際の試合でありえない想定でトレーニングすることは不自然なことである。そして選手にとって、自然な状態でプレーできないのは心地良いことではない。
☆タッチ制限をつけてのボール回しやミニゲームなど以前は高学年でよくやっていた。低学年では一切やってこなかったので自然と全体でもやらなくなった。この文章で自分自身への理由付けを理解させてもらった。
 ダイレクトプレーの選択、あるいはキープ、状況に応じて選手が選択するもので戦況を理解していなければ出来ないことだった。

 次の一文も心に刻む。
・指導者は、明確に見極めてアドバイスを送る責任がある。アドバイスはなるべく端的な言葉が良い。的確に伝えられないようなら、アドバイスは送らないほうが良い。かえって選手たちの成長の妨げになるからである。

史上最強バルセロナ 世界最高の育成メソッド (小学館101新書 56)
ジョアン・サルバンス
小学館


『テクニックはあるが、「サッカー」が下手な日本人』

2011年06月11日 | Weblog


『テクニックはあるが、「サッカー」が下手な日本人』
日本はどうして世界で勝てないのか?
村松尚登著  ランダムハウス講談社  1400円
2009年5月25日発行

 この題名について後述する「スペイン人はなぜ小さいのに……」の中に面白い一文がありました。以下のとおりです。

【バルサスクール福岡校でともに指導にあたっているイバン・パランコに同書のタイトルを説明すると、会話の中から「日本人は本当にテクニックがあると言えるのか?」という疑問が生まれました。
 スペイン人にとって、テクニックとはサッカーの中で活かされる技術のことを意味します。つまり、「テクニックはあるが、サッカーは下手」というロジックは成り立ちません。イバンは言いました。「サッカーで活かされない《技術》のことを指すのなら、『テクニック』ではなく、『リフティングはうまいが』とするほうが適切なのではないか」。なるほど、まさにそういった意味でつけたはずのタイトルが、実は自分自身が言いたいことと矛盾していることに気づかされました。】「スペイン人はなぜ小さいのにサッカーが強いのか」より

 日本人のリフティングは世界最先端レベルだと思います。異論のある方はまずいらっしゃらないでしょう。しかしそれでゴールを決められるの? 相手のボールは取れるの?ということになります。
 本書では「サッカーはサッカーをすることで上手くなる」とあり、スペインサッカー界全体の価値観とあります。まさしく「我が意を得たり」というところです。特に日本の少年サッカーは監督やコーチが勝つ喜びに浸るためのものであり、少年たちのサッカーが上手くなっていくためのものではないように感じます。

 少年サッカーはカオスだ。(この場合のカオスは混沌の意)私のイメージはスクランブル交差点の歩行者信号が青になった場面、または大宮駅3階のスタバから見下ろしたコンコースの「豆の木」周辺の風景(知る人ぞ知る)がまさしく少年サッカーです。一人ひとりはボールを保持する、ゴールに迫るという目的があるが、全体像は不規則で予測の出来ない複雑な動き。この幼児サッカーから少年サッカーにかけてのカオスが、力学的・数学的カオス理論に変化していく。「混沌」から「秩序」へ、子どもたちがこの素晴らしい体験をするのを大人が邪魔をしてはいけません。

・「サッカーはカオスであり、かつフラクタルである」
「サッカーとは何か?」という質問に対して、戦術的ピリオダイゼーション理論はこのようにサッカーの本質を定義づけるそうです。
 実に面白い。サッカーは面白い、数学や力学まで入ってくる、サッカーに難解さを求める方、楽しい本です。

カオス;わずかな初期設定の違いが事前の予測を大きく覆すような結果を生む複雑な事象

フラクタル;図形の全体と一部が相似関係(=自己相似)になっているものを指す幾何学の概念

FCバルセロナ関連本4冊

2011年06月11日 | Weblog
「テクニックはあるが、「サッカー」が下手な日本人」村松尚登
「史上最強バルセロナ世界最高の育成メソッド」ジョアン・サルバンス
「スペイン人はなぜ小さいのにサッカーが強いのか」村松尚登
「バルサ流トレーニングメソッド」村松尚登

 題名に引かれ読んでみたら3冊が同じ著者だった。村松氏はスペインサッカー協会が発行する上級コーチングライセンスを取得し、FCバルセロナのジュニアスクールで子どもたちを指導している。

その氏のお勧めの動画「マラドーナ流の世界最強のウォーミングアップ」
http://www.youtube.com/watch?v=OM14XCnmgzg
一見の価値あり!!

 ジョアン・サルバンス氏は元FCバルセロナのジュニアユース監督。2007年に来日し、東海大学菅生高校などでコーチとして活動中だそうです。

チャンピョンズリーグ決勝で観たバルサのサッカー、まさしく憧れのサッカーでした。

来週の予定(6/12~6/18)

2011年06月10日 | Weblog
6月12日(日) トップ、パパス練習会(連絡ボード参照)
          時 間 午前8時から2時間
          会 場 レッズランド・ミニサッカー場
          対 象 パパス、トップ、中学メンバー
※天然芝ミニサッカー場使用予定のため、前日または当日、天候不良の場合、レッズランド内のフットサルコートへの変更あるいは中止になります。変更がある場合、当日朝(7:30まで)にブリングアップでお知らせします。

6月14日(火) 幼 児 2:30~3:30 幼稚園は振替休園ですがサッカーは通常通り行います。雨天の場合は中止になります。
          低学年 3:30~5:00
          高学年 5:00~7:00  小学生雨天中止

6月16日(木) 低学年 3:30~5:00
          高学年 5:00~7:00  雨天中止


<おまけ>

なんでもランキング

*2011 Jリーグ選手統計(サッカーマガジンより)

出生地別ランキング
①東京都  97人
②静岡県  72
③埼玉県  71
④大阪府  67
⑤神奈川県  64
⑥ブラジル  61
⑦千葉県  57
⑧兵庫県  44
⑨福岡県  37
⑩韓国  35

平均体重 71.54kg
 最軽量;永畑祐樹(北九州)55kg
 最重量;オーロイ(千葉)95kg
平均身長 177.8cm
 最小;臼井仁志(岡山)161cm、深井正樹(千葉)161cm
 最大;オーロイ(千葉)204cm
平均年齢 24.97歳
 最年少;為田大貴(大分)17歳6カ月
 最年長;カズ(横浜)44歳

スポーツ医事相談

2011年06月09日 | Weblog
 パパスメンバーからの情報です。「スポーツ医事相談」についてです。



 スポーツドクターは医学だけではなく、スポーツに関しても専門的知識を有し、特別に認定されたドクターです。スポーツで怪我をして医療機関に受診すると、「まず、安静にしてください」と言われます。スポーツドクターの場合、優先的に考えることは如何に競技の現場に早く戻ることが出来るか、という観点から対応してくれます。
 富士見市周辺は非常にスポーツドクターの数が少ないので、この医事相談はOB等現役で頑張っている選手、特に怪我で悩まされている選手にお勧めです。

 日本体育協会のホームページからもスポーツドクターは検索できます。

 PCでご覧の方は、画像をクリックすると別画面で拡大表示できます。

教育実習

2011年06月09日 | Weblog
 嬉しいことです。OBのSyou君が今月から幼稚園に教育実習に来ています。年中の教室にいます。幼稚園のみんなはたくさん遊んであげてください。
 彼が実習に来るということは、幼稚園を卒園してから15年経っているということ、時が翔るように流れていく感じがします。

来週の予定(6/5~6/11)

2011年06月04日 | Weblog
6月7日(火) 幼 児 2:30~3:30
          低学年 3:30~5:00
          高学年 5:00~7:00  小学生雨天中止

6月9日(木) 低学年 3:30~5:00
          高学年 5:00~7:00  雨天中止


<おまけ>

なんでもランキング

*好きなスパゲティは?(gooResearchより)

①ミートソース
②カルボナーラ
③ペペロンチーノ
④明太子スパゲティ
⑤たらこスパゲティ
⑥ナポリタン
⑦トマトソース
⑧ボンゴレ
⑨クリームソース
⑩アラビアータ

本日(6/2)のサッカー

2011年06月02日 | Weblog
本日(6/2)のサッカーは中止します。3時過ぎたころ、やみそうな期待があったのですが、本降りになってしまいました。中止決定を遅らせて回復を待ったのですが残念です。今日のグラウンドは落ち葉がまったく無く、緑色がとても美しいです。