BRING UP

①子どもを育てる。養育する。しつける。②問題などを持ち出す。提起する。

召集候補生

2006年09月07日 | Weblog
 孝憲がオシムジャパンの召集候補生としてサッカー誌に載っていました。

 『ポジション別考察「理想像に迫る」』という表題で週刊サッカーダイジェスト06.9/5号でした。

 清水でこの話を知り、実際に目にしたときは興奮してしまいました。本屋にあった同じ号を買い占めてやろうかと思いました。

 J2で彼の所属する横浜FCはリーグ最少失点です。これはキーパーの手柄でしょう。そして生きのよさ、声のでかさ、オシム氏は見てくれていると信じます。


 オシム氏に習って一言
 4年生、3年生が現在大会中です。「少年サッカーの指導者はサッカーのやり方ばかり教えて、サッカーをやらせていない。」以前は4年生大会がどのチームもデビュー戦で団子サッカー当たり前、時にはラグビー少年も現れたぐらいでした。ところがこの数年Jリーグの功罪でしょうか、チーム戦術らしきものが見えてきました。子どもたちはわけ分からずにやらされているだけでしょう。「外から攻めろ」よく言われています。なぜ、理由は。「周りを見ろ」いつ、何を。ゲームをやっていればすべて覚えることです。子どもたちはパス練習よりもシュート練習よりも何よりゲーム好きでなければなりません。

 それにしても代表のコーチ 大熊 チトうるさい。 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿