BRING UP

①子どもを育てる。養育する。しつける。②問題などを持ち出す。提起する。

今週の本 女の機嫌の直し方、シンプルを極める、清水サッカー物語、成熟脳、40歳からうまくなるサッカー

2018年05月26日 | Weblog
『女の機嫌の直し方』
黒川伊保子著  集英社  2017年4月12日発行  700円

 なぜ女たちは思いもかけないところで不機嫌になるのか?“女の機嫌”は男にとって永遠の謎だ。
 だがこの謎は、脳科学とAI研究でいとも簡単に解き明かすことができる。女性脳は共感のため、男性脳は問題解決のためにことばを紡ぐ。だから両者はすれ違い、優秀な男性脳ほど女を怒らせるのだ。
 女性脳を知り、女の機嫌の直し方がわかれば生きるのがぐっと楽になる。すべての男たちに贈る福音の書! (カバーかえしより)

 この本を読んだことは、かみさんに知られたくない。

女の機嫌の直し方 (インターナショナル新書)
黒川 伊保子
集英社インターナショナル



『シンプルを極める』 余分なモノを捨て、心に何も無い空間を作る
ドミニック・ローホー著  幻冬舎  2011年2月25日発行  1000円

捨てる、ということは「もっとも効果的な」療法であると同時に、哲学でもありアートでもあります。そこであなたは新たな「身軽さ」を、新しい価値観を、そしてあらゆる分野において何もない自由な「空間」を見出すことができるでしょう。 (カバーかえしより)

 以前にもこの著者の本は読んだ。内容は忘れた。読みかけだったので読み直した。
 巷では、片付けとか断捨離とか捨てるとかがはやっているようだが、文中のガンジーの言葉。

 ある人はガンジーに、自分はどうしても本とは決別できない、と語ったそうです。するとガンジーは次のように答えました。
 ――それならば取っておきなさい。あなたが心地よさと心の滋養をそれから得られていると感じている限り、それは取っておくべきです。何でも処分する時に犠牲を払っている気分になる場合は止めるべきです。ずっと後悔が残るでしょうからね。モノを処分するのは、代わりにもっと欲しいモノが現れる、というように、そのモノが以前ほど自分を惹きつける魅力を持たなくなった時に処分すればいいのです。

 同感。

シンプルを極める
ドミニック・ローホー
幻冬舎



『清水サッカー物語』 無敵の少年サッカー発祥の地
高部 務著  静岡新聞社  2016年8月8日発行  1600円

60年前、新人教師が清水・江尻小で指導を始め日本初の少年サッカーチームが誕生した。「目指すは世界」と大きな夢を描いていた教師は、選手の育成強化やサッカーの普及に心血を注ぎ、清水のサッカーを牽引していく。サッカーのまち発展の歴史には、指導者や関係者の奮闘の感動ドラマがあった。選手のエピソードも多数収録し6つの物語にまとめた。 (出版社HPより)

 本文、第三話「草サッカー大会誕生記」で清水カップの疑問がすべて解消した。
 今年も清水カップに参加するが、通い始めて30年を越えた。一度は8連勝してみたい。

 大会期間中市内に落ちる額の試算は二億五千万円。

清水サッカー物語―無敵の少年サッカー発祥の地
高部 務
静岡新聞社



『成熟脳』 脳の本番は56歳から始まる
黒川伊保子著  新潮社  平成30年1月1日発行  460円

ヒトの脳の一生は、面白いほど7年ごとに段階を経ていく。子ども脳から14歳までにおとな脳へと成長し、28年間であちゆる知識や感覚を得てピークを迎えるも、まだ試行錯誤を繰り返す。やがて更年期やもの忘れを経験し、心細くなるもの。だが、それは「老化」ではなく「進化」の証。物事の優先順位が見えてくる脳の最高潮期は、ようやく56歳で始まりを告げる!脳と感性から紡ぐ「成熟」の極意。 (カバーかえしより)

 『女の機嫌の直し方』の著者。数冊読んでいるが「なるほど」ばっかり。ファンです。

成熟脳: 脳の本番は56歳から始まる (新潮文庫)
黒川 伊保子
新潮社



『40歳からうまくなるサッカー』
中小路 徹著  講談社  2008年6月2日発行  1300円

40歳からの命をおとさないサッカー上達法 シニアが20代の鼻をへし折るテクニック。シニアが命を落とさないサッカーの指南。はじめたい人のためのシニアサッカーガイド。 朝日新聞大好評連載の単行本化 (出版社HPより)

40歳からのサッカーの掟
ビギナー注意4点!
1.全力疾走しない
2.サッカーの動きに慣れる
3.同じレベルの仲間とやる
4.ビギナーに優しいチームでやる
厳重注意3点!!
1.血圧上が180以上 下110以上はやっちゃダメ
2.健康診断で中性脂肪がひっかかった人はスポーツドクターに相談する
3.狭心症・心筋梗塞の発症後3ヵ月は厳禁
忘れてはいけない危険日3点!!!
1.飲酒の翌日
2.睡眠不足
3.ストレス過多 (カバーかえしより)

 シニアリーグに出ていた頃の本。これも読みかけだった。
 やっぱり全国取りたい!!

40歳からうまくなるサッカー (FOOTBALL NIPPON BOOKS)
中小路 徹
講談社



 積読はもちろん、読みかけもかなりたまってしまった。しかし、途中まで読んだはずの内容をまったく記憶していない。私の脳はまだまだ成熟していないのか?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿