ぶらっとJAPAN

おもに大阪、ときどき京都。
足の向くまま、気の向くまま。プチ放浪の日々。

スーパームーン

2015-09-28 21:51:03 | 日記

ちょっとニュアンスをつけてみました。

 

だから? というツッコミが聞こえてきそうですが、昨日今日と月しか目に入らないんだから仕方ありません。キレイな月は昨日撮れたので、今日は趣向を変えて雲をあしらってみました(^^)/

快晴というわけではないので、思いのほか早いスピードで右から左へと雲が流れていきます。肉眼だと月明かりで意外に白っぽく見えるのですが、月を撮るために相当暗くしているので、写真に写る時は真っ黒。物の怪でも出そうな雰囲気です。

刻一刻と変わる景色は見ていて飽きません。昔の人は、たとえば銀閣寺や桂離宮で観月の宴を催したといいますが、気持ちわかりますね。娯楽も少ない時代、極上の天体ショーは格好の酒の肴だったのに違いありません。

それにしても丸い月だこと。

自然の摂理か神の意志か。人間の手がおよばない美しい造形です。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中秋の名月 | トップ | 神戸・北野散歩 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事