ぶらっとJAPAN

おもに大阪、ときどき京都。
足の向くまま、気の向くまま。プチ放浪の日々。

梅とねこ【梅宮大社】

2018-03-14 19:28:03 | 京都

いい天気です♪ 

当ブログにお越しくださる皆さま、ご無沙汰しております。お元気ですか

菜の花を愛でてからあっという間に梅の季節となりました。本日訪れたのは梅宮大社。松尾大社駅からまつおばしを渡って直進すること約7分。こじんまりとした、でも歴史を感じさせるかわいらしいお社です。

作りは松尾大社と似ていますね。

本日のお目当ては梅の花もさることながら、ここにいる猫ちゃんたちに会うこと^^

動物写真家の岩合光昭さんも訪れたそうで、すっかり有名ですね。

はい、いらっしゃいました

こちらは完全にお休み中。

このお社にいるのは野良ではなく住職さんの飼い猫です。たくさんいるらしく、白猫ちゃんたちだけでなく、扉の中から飼い主さんに押し出されるようにさらにもう一匹がお出まし。

おお、なんかテレビで見たことある景色!

人気を心得ているのか、彼(彼女?)は縁側に出るや、さっそく毛づくろいを見せてくれました。

上手になめます。

人慣れしているのか、存分にシャッターを切らせてくれましたが、ひととおり毛づくろいが終わるとさっさと軒下に退場なさいました。うーん、プロです。

もちろん、梅も忘れずに。

この後お庭を拝観しました。回遊式庭園で気取りすぎない雰囲気がとても居心地よかったです。梅は上品な香しさと、背が低いので間近に花を観賞できるのが楽しいですね。

目を上げると、1羽のシロサギが優雅に羽根をおさめて木に止まるのが見えました。そのゆったりとした呼吸に、これが自然のリズムなんだよな、と改めて実感。街の喧噪に身を置いていると、ついつい忘れがちです。

お庭には梅だけでなく、たくさんの花が植わっているそうです。季節を変えてまた来たいと思います

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菜の花忌【司馬遼太郎記念館】 | トップ | 『太陽の塔』内部公開はじま... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お元気でしたか? (ピョンピョン)
2018-03-14 23:36:06
お久しぶりです!
梅宮神社、数年目に行ったことがあります。
同じ木に、白と赤の花が咲いてる梅を見ました。
その時は猫ちゃんは見なかったような?
はい、元気です^^ (bratt)
2018-03-15 06:52:14
ピョンピョンさん

さっそくのコメントありがとうございます/kaeru_fine/}

以前から花が綺麗だという話は聞いてましたが、猫の噂はここ1年くらいですね。猫の写真も売ってました(笑)
最近、カメラを手にしてなかったので、なんか上手く撮れません^^; リハビリが必要みたいです。

コメントを投稿

京都」カテゴリの最新記事