防災士日誌

自然災害における防災活動、救助訓練などの参加レポート

いつか息子と・・・

2012-07-26 20:49:45 | 災害ボランティア活動

こんばんは


今日もほんまに暑かったですね。。。

私の職場の温度計も39℃目前で、現在の作業はあまり休憩ができないうえに、重労働な
ので正直大変ですし、作業が終った後は疲れがドッときますが、同僚の方ともっと暑い職場
もあるしなぁと励まし合って頑張ってます。





先日、帰宅して嫁さんも息子も観たいTV番組が無かったので、録画していた番組を観よう
とハードディスクをチェックしていたら、東日本大震災のドキュメント番組があったので、観て
いましたが、はじめて観る番組ではなかったのですが何度観ても私だけではなく、嫁さんも
息子も観入ってました。

そんな息子に「いつかお父さんと災害ボランティアに行こな」って言うと、息子が「明日行こっ
!」と・・・ほんま分かっとんかな・・・と思いましたが・・・
しかし息子が「前にお父さんと土運んだりした時のやろ?」・・・と2010年3月に名古屋で技
術系災害ボランティアのkurosawaさんやのぶさんが講師となって行なわれた、移動寺子
屋in名古屋で家族で参加した時のことをよく憶えていました。



土嚢を運ぶ訓練に参加した時の息子(5才 幼稚園年長)


息子とはいつ行けるか分かりませんが、私自身は再度東北に行けるように頑張ります。


現在も東北、九州で活動されているkurosawaさんや吉村誠司さんやのぶさんのブログを
紹介したいとおもいます。
もしお盆休みに東北支援を考えられている方々の手助けになると思います。


続・雨ニモマケズ風ニモマケズ(kurosawさん)

http://blog.canpan.info/coco/

吉村誠司の地球日記

http://williamseiji.wordpress.com/

のぶろぐ(のぶさん)

http://nobu109.cocolog-nifty.com/blog/


今晩はここで終わります。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿