防災士日誌

自然災害における防災活動、救助訓練などの参加レポート

2012-07-27 19:25:03 | Weblog

こんばんは


今日も暑かったですね。

先日、京都市市民防災センターで行なわれた、「災害に強いまちづく講座」で気象のことを
少し勉強してから、最近はよく雲を見るようになりました。

今日も会社帰りに立派な積乱雲かと思っていたら、しばらくする形が変わり以下の写真の
ようになりました。・・・正直、積乱雲や入道雲の形や違いも良く解っていませんが・・・

うちの嫁さんは学生の頃より気象学が好きだったみたいで、気象に詳しくてよく教えてもら
います。


     


雲の形や空を見て危険を予知できればいいのですが・・・もっと気象の勉強をしないとそこ
までは無理ですよね。

これからも空を見て、変わった雲などを見た時は本やネットで調べていこうかと思います。


今晩はここで終わります。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿