防災士日誌

自然災害における防災活動、救助訓練などの参加レポート

掲示板の更新が・・・

2011-08-08 20:05:00 | 防災士会活動

こんばんは


最近、仕事や防災関係でバタバタしていて、玄関先に掲げている防災掲示板の更新が思
うようにできていません。。。





本当なら7月1日~4日までの奈良県災害ボランティアバスの報告書を掲示したいのです
が・・・なかなか掲示板用の報告書づくりもできていない状況です。

先日、市の広報の方と災害ボランティアについてお話しする機会がありましたが、広報の
方は若くてきれいな女性で、最初は緊張して何をはなしているか分かりませんでしたが、
聞き上手の方で話しているうちに緊張も解けて、いろいろと話せました。
広報の方と話をしていて、防災の啓蒙について考える事ができ、初めてお会いする方と話
す事で新たな発見もあるので、お話しできて良かったなと思いました。
本当に感謝です。
ありがとうございました。

私は息子が生まれて、息子の為に防災を志しました。
しかし実際に被災地に災害ボランティアに行き、被災者の方と接して、息子一人の防災か
ら災害時に誰も悲しまない防災にと変わってきています。

最近は、東日本大震災の災害ボランティアに行ったり、そこに通常の業務の忙しさに加え
て我が社の企業防災の手伝いなどで、自分がしたい障がい児・者の防災もなかなかでき
ず掲示板の更新もできずにいましたが、焦らず少しずつでも障がい児・者の防災の勉強も
して掲示板も適時に更新し、防災の啓蒙もしっかりとしていきます。


今晩はlここで終わります。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
心強い記事です。 (「むにゅむにゅむにゅ・・」)
2011-08-09 21:48:22
息子さんの為の防災から災害時に誰も悲しまない防災にとのこと、感銘を受けます。ボランティア精神いっぱいの防災士郎さんにはいつも教えられることがいっぱいです。ありがとうございます。

返信する
ありがとうございます。 (防災 士郎)
2011-08-09 22:07:53
むにゅむにゅむにゅ・・さん、こんばんは

被災者の方とお話しさせてもらう事で多くを感
じ考えさせられました。
まだまだ私自身、未熟者ですが今後も精進して
いきたいと思います。

いつもコメント、ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿