日々ふさおまき

走って跳んで歩いてます。

山梨より巨峰到来

2008-09-21 07:36:18 | ふさおまき(オス)日記
昨日、甲府に実家がある友人より
これをいただきました。

巨峰です。巨峰。
ブドウが大好物の私、中でもこれが一番です。
早速朝食とともに食卓へ。そして口へ。

さわやか!
一気に弾け出すフルーツジュースは、
濃い甘みが密やかに底を支えて、
喉奥に流し込むのを惜しみ、
しばし口中で巡らせます。
9月に食べるブドウは、夏の思い出と
澄み渡った秋の水を与えてくれます。
爽秋


この巨峰、甲府の北、牧丘町(甲府市)という
「誰に聞いても山梨一。山梨の人に聞いたら日本一」
の産地からの到来物をお裾分けいただきました。
高地にあるため他の産地より出荷が遅く、
毎年9月が最盛期。
ネット通販で見ると、かなり高値をつけていました。
気候が厳しい高地で上手に育てるからこそ、
ぎゅっと詰まった濃い夏の味なのでしょう。



ごちそうさま。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿