日々ふさおまき

走って跳んで歩いてます。

美しき青きドナウは観光ボート

2015-08-11 19:23:22 | 旅行記
二階建て急行は、ヨーロッパらしい緩やかな丘風景を抜けて走ります。



ドナウ川に近い、メルクの街は断崖に建つ修道院が第一の目的地です。



心細くなるような細い石段を上がると、今日も出ました、大教会!


ゴシック様式の美はまさに絢爛豪華にして、遠い異国の異宗教者にも、尊い力が迫ってきます。



聖なる壇上、そして天井画。



天井画の上の天井ドームにも天使が舞います。



写真は写せませんでしたが、
古い図書室やホールも、修道院というより、
権勢を競う王や貴族の作り出したものかと思うほどでした。

この数日、美術館に教会に王宮にと、あふれる美と天上界に導かれて、
頭が随分柔らかく発酵した気がいたします。

でも、お腹は減って、この旅で初めてかもしれない昼ご飯を食べることにしました。
世界のどこでも口を助けてくれる、中華料理を見つけたからです。



もちろん、ラーメン。
揚げ鶏がパリパリとうまい、
醤油系スープとともに、細身の縮れ麺をすすりました。


さて、これからドナウ川下りに行くのですが、船まだ来たらず、なので
次回の投稿で。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿