日々ふさおまき

走って跳んで歩いてます。

台風がくる前に

2014-10-13 20:47:23 | ふさおまき(オス)日記

日曜日は芝増上寺から大門へ出て昼ご飯は「新亜飯店」の小龍包で

これが彼女おすすめ通りのヒット。台湾系有名店とはまた違った、

大ぶりな包みに餡が入っています。

量が多いとね、危険も増します。中から、それはそれは熱いスープがジュワリ。

わかっていながら、この危機一髪をいかにギリギリまで持ちこたえ、

こぼさないようにするかが、小龍包道というものです。

 

午後は皇居ランを目論みます。

食べ過ぎは控えても、やはりそれなりにお腹は膨れますから、

運動前のウォーキング、ということで大門から新橋方面に歩き、

どこで地下鉄に乗ろうかと考えつつ、ここまで来たら歩いたほうが早い、

と思うのは、まだ風寒い3月の夜に、B先輩と夕飯の店を探して

有楽町から新橋、そして大門まで歩いた記憶があるからです。

あの時は随分遠くまで歩いたきがしましたが、やはり空腹で大雪後の寒さが応えたからだったのでしょう。

台風の影響もまだ出ていない10月半ばの昼は、歩けば少し汗ばむほどで

いつの間にかJRのガードにぶつかり、道沿いを第一ホテルや帝国ホテルを見上げつつ歩くと

アートスポーツ日比谷店に到着です。

ここでロッカールームを使わせてもらい、皇居に向かいました。

今日の練習は、全日本混成に向けた中距離のための体と心配のブラッシュアップです。

2周走るという彼女と虎ノ門から走り始めてまずは1周34分のJOG。

2周目に入ってもブレずに安定している彼女の走りを見て、少し着地の仕方などをアドバイスしつつ、

竹橋から一番きつい坂を登りきった乾門あたりのところで、一人スピードアップしました。

半蔵門まで1.2キロほどの緩い上り坂を、とにかくリズムよく、フォームを崩さないように

駆けていきます。うまくスピードに乗れると長く気持ちよく居られるのが短距離とは違うところです。

結局半蔵門を過ぎ、下り坂も調子に乗って虎ノ門まで走りきりました。

27分ほどでしょうか、いい具合に循環器も回転させることができて、来週土曜日のレースも

怖がらずに1500mを走ることができそうです。

ちなみに、彼女も一周目より1分早く戻ってきたのは、土曜の特筆ニュースです。

 

走りきった二人は、もう夕飯モードの気分になっています。

プランタンで「ビゴの店」で明日のパンを買ったあと、

この記事トップの「ポスタルくまさん」が吹き抜けを漂う、KITTEに向かいました。

根室「花まる」、回転寿司に一直線、しかしまだ午後5時半だというのに50人近い列に

並ぶ羽目になるとは・・・

二人で「精霊の守人」文庫を持っていたので、おとなしく立ち読みしながら

待つこと1時間15分、席に着くなり、汗で飛んだ水分を、お茶と鉄砲汁・きのこ汁で取り戻しつつ、

時鮭、さんま、生ホタテの、札幌生活以来、花まるさんの絶品と知る3皿を一瞬で食べ終えたあとは、

炙りサーモン、ゆず塩イカ、トロ鉄火といくらを頂き、30分も経たないうちにごちそうさまとなりました。

やっぱり、回る寿司ならココ!と満足しながら、帰途についたのでした。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

で、翌朝。

祝日の月曜日は、まだ雨が降っていません。

台風は九州の西にいます。

まだしばらく持つだろうと家をでると、すぐに小雨が降り始めましたが、

雨勢は強まることなく、織田フィールドに到着。

今日は、全日本混成で特点を稼ぎたい200mの仕上げです。

慌てないように、JOGとストレッチにドリル、120m流しを3本やって

いよいよメイン。

一人で中距離走の練習に取り組む女性の大学生が、

実に柔らかく足首を返し、芯をずらさない綺麗な走りをしている姿に刺激を受けつつ、

私もスタート地点に向かいました。

一本目。前半を抑えて、コーナーを出てから、腰が落ちないように、

足が真っ直ぐにタータンを押せる位置に持ってこられるように気を付け、

なんとかゴールまで持ちました。

二本目は、歩いて戻ってすぐにスタート。

後半に膝が持たなくなり、姿勢が低くなるのをどうしようもありません。

このまま走っても、集中力が持ちそうにないので、

3本目までには5分ほど間をあけ、座ってストレッチを入れてみます。

最後のスタート、

あ、またハムのあたりが力尽きて、押せないは膝は曲がり気味になるわで

あたふたした120mあたりで、彼女が拍手をして背中を押してくれました。

走っている最中は、自分が視野狭窄になっているもので、こんな応援があると

俄然力が復活します。

残り50mは、完璧とは言いませんが、腰の位置を高く持ち上げる努力はできました。

ゴールとともに、ケツ割れに泣いたとは言え、

試合5日前としては、よい刺激になりました。

 


 

織田フィールドを出ると、代々木公園B地区が賑わっています。

「九州フェア」をやってます。

先週は「北海道フェア」で、もろ台風の大雨を食らっていましたから

今日はまだマシ、でしょうか。





これが今日の昼ご飯。長崎皿うどんと、さつまいもスティックをいただきました。

皿うどんが、ちょっと甘めの餡が、練習後にはGOOD。

かまぼこも、いい具合に弾力があって美味しいめっけもんのランチでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿