GTクラスのギヤ比を検証してみました。
LipoとNixxは前回のレースでほぼ同等と思われますのでLifeがどうなのかと考えてみました。
タミヤのS16Tだと 2530KVなので
Lipo7.4V 18722rpm/7.2(ギヤ比) 2600rpm (タイヤの回転数)
Nixx7.2V 20746rpm/7.0 2602rpm
Life6.6V 16698rpm/6.4 2609rpm
これだけでもLifeがギヤ比6.5だと不利なのが判りました、6.5と発表するまえに計算すべきでした・・・
更にLixxのPeak電圧でも計算してみました。
*8.2V(peakV)20746rpm/7.2 2881rpm
*7.2V(peakV)18216rpm/6.3 2891rpm
公証電圧だとLifeは6.4で良いみたいですが通常の充電でのPeak電圧を加味すると6.3くらいで丁度良さそうです・・・
後は電流値がLipoやNixxより小さいのでそれは試走してみないと判りませんが取り合えず6.3にしたいと思います。
代表的なシャーシのギヤ比を計算しておきました。
これでも差がついたときの為に6.2と6.1も洗い出しておきました・・・
6.3なら問題無いのですがタミヤで発売されているスパーだけだとピニオンとの兼ね合い等で装着が出来ない物もあるかも
しれません。
シャーシ 2次減速 スパー/ピニオン ギヤ比
TB03 2.44 96 / 37 6.33
TA05 2.25 70 / 25 6.30
TA05ver2 2.05 105 / 34 6.33
TA06 2.17 70 / 24 6.33
XV01 2.6 68 / 28 6.31
TB03 2.44 64 / 25 6.24
TA05 2.25 105 / 38 6.22
TA05ver2 2.05 70 / 23 6.24
TA06 2.17 112/ 39 6.20(装着未検証)
XV01 2.6 105 / 44 6.20(装着未検証)
TB03 2.44 68 / 27 6.15(装着未検証)
TA05 2.25 112 / 41 6.15(装着未検証)
TA05ver2 2.05 105 / 35 6.15
TA06 2.17 102 / 36 6.15
XV01 2.60 68 / 29 6.10
04m 96T(TB03) 102T(FF03) 105T(TA05) 111T(417) 112T(TA04) 113T(417)
06m 64T(TB03) 68T(FF03) 70T(TA05)
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