小樽総合博物館RCサーキット

小樽総合博物館RCカーレースは毎月第1日曜日に開催予定(雨天順延)です。

ギヤ比検証

2013-07-31 12:58:58 | RC

GTクラスのギヤ比を検証してみました。

LipoとNixxは前回のレースでほぼ同等と思われますのでLifeがどうなのかと考えてみました。

タミヤのS16Tだと 2530KVなので

Lipo7.4V 18722rpm/7.2(ギヤ比) 2600rpm (タイヤの回転数)

Nixx7.2V 20746rpm/7.0       2602rpm      

Life6.6V 16698rpm/6.4       2609rpm 

これだけでもLifeがギヤ比6.5だと不利なのが判りました、6.5と発表するまえに計算すべきでした・・・

更にLixxのPeak電圧でも計算してみました。

*8.2V(peakV)20746rpm/7.2 2881rpm

*7.2V(peakV)18216rpm/6.3 2891rpm

公証電圧だとLifeは6.4で良いみたいですが通常の充電でのPeak電圧を加味すると6.3くらいで丁度良さそうです・・・

後は電流値がLipoやNixxより小さいのでそれは試走してみないと判りませんが取り合えず6.3にしたいと思います。

代表的なシャーシのギヤ比を計算しておきました。

これでも差がついたときの為に6.2と6.1も洗い出しておきました・・・

6.3なら問題無いのですがタミヤで発売されているスパーだけだとピニオンとの兼ね合い等で装着が出来ない物もあるかも

しれません。

シャーシ  2次減速 スパー/ピニオン ギヤ比

TB03    2.44   96 / 37    6.33

TA05    2.25   70 / 25    6.30

TA05ver2 2.05   105 / 34      6.33

TA06     2.17    70 / 24     6.33

XV01    2.6    68 / 28     6.31


TB03    2.44   64 / 25    6.24

TA05    2.25   105 / 38      6.22

TA05ver2 2.05    70 / 23      6.24

TA06     2.17    112/ 39     6.20(装着未検証

XV01    2.6    105 / 44    6.20(装着未検証)


TB03     2.44    68 / 27      6.15(装着未検証)

TA05     2.25    112 / 41     6.15(装着未検証)

TA05ver2 2.05   105 / 35    6.15

TA06    2.17   102 / 36    6.15

XV01    2.60   68 / 29    6.10


04m  96T(TB03)  102T(FF03)  105T(TA05)  111T(417)  112T(TA04)  113T(417)

06m  64T(TB03)  68T(FF03)  70T(TA05)

実走された感想等ありましたらご投稿下さい。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2013博物館レース第3戦 | トップ | 昨日の言い訳(笑)。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

RC」カテゴリの最新記事