booby☆trap

小樽総合博物館RCカーレースのレギュレーションは右下の記事カテゴリー
博物館レギュレーションをご参照下さい!

メンテナンス~

2010-02-28 20:14:34 | Tip's
明日から3月です・・・
春は近い!・・・と思いたい・・・
ところですが今日は平年並み?でそんなに暖かくはなかったですね。
訳?があって今日も家に居たので博物館用のコンプレッサーのメンテしました・・・
本当はモーターをバラしてブラシの状態を見たかったのですが本体から外さないとバレそうにないので諦めました(汗)。
シリンダーヘッドを外してみると左程汚れていないのでそのまま組んだんですが圧力が上がりません・・・
バルブプレートがズレて組まさっていた様です・・・
吸入用と吐出用が裏、表で下向きの吐出バルブがズレていた様です、オイルを塗って落ちない様に慎重に組んだら直りました。
次ぎにタンクの水抜きをしようとドレンコックを開けたんですが何にも出てきません・・・
空なのかなと思いながらドレンコックを外してみると・・・
詰まってました(><)・・・
それも・・・
ビッシリと・・・
ドライバーで穿ってもかなり硬い・・・
これでは中は相当酷い事になっていそうです(汗)・・・
ドレン穴がきれいになったのでタンクの中にパーツクリーナを吹き込み中の洗浄開始・・・
2度ほど繰り返し今度はアルコール(水抜きにもなるので)で2度ほど洗浄しました・・・
あとはオイルの交換・・・
点検窓が汚れていたので綺麗にしたらいい感じです。
外回りの汚れも少し綺麗にして長くてジャマだったホースも短くしてテスト・・・
問題無さそうなのでOKですが春までにタンクの中をもう一度洗いたい思います。
今年はなるべく早く博物館コースをオープンさせたいと思っていますので皆さん乞うご期待下さい。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 決め手が・・・ | トップ | 今年は・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Tip's」カテゴリの最新記事