小樽総合博物館RCサーキット

小樽総合博物館RCカーレースは毎月第1日曜日に開催予定(雨天順延)です。

ショック!

2006-11-30 20:33:27 | Weblog
昨晩レースの計測用パソコンで計測音と一緒にアナウンスも鳴らせないかと色々セットしていたら何かの拍子にレースデータがぶっとんでしまいました(><)!
リザルトは全シリーズが終了しているので特に問題は無いとしても会員リストが消えてしまったのにはさすがにへこみました。
先程、シリーズランキングを見ながら打ち込み終了してやっと一息です。
う~ん、次回のレースでトラブルが出なければいいのですが?
もうひとつ点検に出していたサンワのサーボが戻ってきました、手数料込みで¥5.010ちょっと悲しかったです。
師走に向けていい事無いぞ(お金も無いぞ)!
しばらく、おとなしくしています・・・。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たまには・・・ | トップ | 教訓! »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サーボ (渡り鳥)
2006-12-02 00:10:23
私も昔エンジンカーで使っていたサーボがとうとう壊れ修理に出しました。
モーターは問題無く角度を調整するポテンショメータが破損していたため総額2000円と安価でホッとしています。

モーターが逝ったらboobymasterさんと同じく5000円コースでした(^^;)
返信する
そうでしたか (boobymaster)
2006-12-02 18:20:09
実はBDに付けていたSANWAのVRです。
BDはKOのサーボに載せ換えてZX-5にVRを載せてトリム調整している際にニュートラルの戻りが左右で違うので点検に出したらモーター、ポテンショメーター、ミッドケース?まで交換していました。
なんか動きに違和感があったのですがSANWAのサーボが変なんじゃなくて壊れていたんですね、スランプの原因はこれだったのでしょうか(と思いたかったりして)。
でもサーボはKOのデジタルが私的には好みだったりなんかして!プロポのステアリングのフィーリングの感触さえ問題なければヘリオスでもいいのですけどステアリングフィールだけはM8が一番好みでM11でさえM8には一歩劣っているような気がします。
腕でカバー出来るなら問題ないのですが・・・。

返信する
ヘリオス (渡り鳥)
2006-12-02 20:57:14
実は私もヘリオス気になってます(^^;)

操縦感覚は問題無いのであとは予算だけかもです。

って言うのもこれまでM8で不自由は無かったのですが、
バンドが混み合った状態で走らせていると、ノーコン
が入るときがあるのです。
操縦台にびっしり人が立てヘリオスに囲まれると
汗がでます(笑)
マシンの受信機の位置等神経を使わないといけないのですが、MarsRの時は一度もノーコンになったことが
なかったので、ちょっと心配です。

M11のシンセも出る予定もなさそうですし、もう少し
検討します。
返信する
連続すみません (渡り鳥@管理人)
2006-12-02 21:01:21
最近のKOのデジタルサーボかなり、きてます(笑)

サンワのサーボを使ったことがないので何ともいえないですが、最近のはデジタルなのにデジタルっぽくなくて
良い感触です。
LCGにPDS-2363をつけていますが、ステアリングが更に
リニアに感じます。
ってことでコースを覚えてしまえば、ステアリングは
さほどきにならず、スロットルに集中できるので
お勧めです。
返信する
SANWA&KO (boobymaster)
2006-12-02 21:26:52
KOの受信機でもノーコン出ますか?
SANWAに言って出力UPして貰ってはどうですか、ブースが出ているレース会場なら即対応してくれるみたいなんですがプロポを送るわけにはいかないですよね。
RX431なら大丈夫なはずと聞きましたがどうなんでしょうね?私も少々考えています。
PDS-2363いいですね、私はPDS-2343でいいので今度また初心者さんにオークションお願いしようかなと思っています。
ただこの前に山○君に聞いたときは受信機とサーボはメーカー合わせたほうがいいよと言われた事もあってちらっとヘリオスが浮かんだ次第です。
SANWAがもう少しがんばってくれたら問題ないのですよね。
返信する
ヘリオス (渡り鳥)
2006-12-03 22:28:45
先日改めてKOのサイトを見たら302Fでしか、恩恵が預かれないとのことです。

そして私のように古いサーボを使っている人はサーボを壊してしまいます。
悪夢がよみがえってきました。
当時301Fに古いサーボを使うと一発で壊れ、
知らないで修理してまたつけると壊れてで計1万くらいした苦い思いをしました。

今の資産が使えないとキツイですね。
出力アップ情報ありがとうございます。
機会がありましたら伺ってみます。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事