小樽総合博物館RCサーキット

小樽総合博物館RCカーレースは毎月第1日曜日に開催予定(雨天順延)です。

導入?

2010-03-29 18:42:24 | Tip's
今年度Liバッテリー導入に伴い購入した充電器とLifeバッテリーです。
まずはしっかりした物をと思いかなり無理(汗)をして買ったのがアトランティスのAL206B・・・
ちょっとオーバースペックかなとは思ったんですが充電に関する殆どの設定を変更出来る機能と大きさ(これが一番重要だったりします)でかなり悩んだ挙句に決めました(今は満足しています)。
でも充電容量が多ければ2S(6.6V)バッテリーを二つ繋いでイッペンに4S(13.2V)で2本同時充電も可能みたいです・・・
まんざら無駄にはならないかも?

バッテリーはアトランティスにしようと考えていたんですが発売が来月にズレ込みそうなのと丁度エクストリームから新しい4000/40Cのモデルが出たのでこれにしました。
重量が280gなので100g程ウェイトを積まないといけないのでこれもエクストリームから出ているLiバッテリー用バランスウェイトも一緒に購入・・・
これはバッテリのサイドに貼るタイプで通常使われている鉛のウエイトではなく鉄?の様です・・・
丈夫そうでいいのですがこれなら自作も可能っぽい?・・・
鉛の方が比重は重いので小さく出来ますがサイドに貼るなら大きさは決まってるからこれでいいのかも・・・
暇があったら作ってみようかな?

話は変わって、あるメーカーのBlogに興味深い記事が・・・
LiPo+17.5TとLife+13.5Tがほぼ同等だそうです、当然スポマンのストック23T(5セルですが)に当てはまると思うので博物館のレギュもいいとこ行くのかな?・・・
博物館は6セル23TだからSUB-C有利?・・・重量制限緩和策も検討したいところですがまずはフタを開けてからですね。
従来のツーリングシャーシなら左右の重量バランスの関係でバッテリー側にウェイトを積まざるを得ないので1500gは無謀?な数値では無いんですが1450g(JMRCAレギュ)でもいいかなって思ってます。
50g軽い事でSUB-C6セル23Tが不利にならないのならって言うのが前提ですが・・・
私の416は重い(笑)ですが他の方はどうなの?ウェイト積んでますか?
それでバランスをっ?ってのもあるから一概には言えませんが?・・・
ただクラッシュ時には軽い方がマシンへのダメージも少ない訳でタイヤの磨耗も減るだろうし・・・
たかが50gされど50gなんちゃって(笑)・・・私になら無意味ですが(涙)。

ツーリングの初ブラシレス・・・
あばれんぼさんは"タミヤ(センサーレス)で充分"って言ってましたが他の方々はセンサードを投入してくるでしょう?
家の中での感じでは動いてしまえば違和感は左程ありませんでしたがレースとなるとどうなるか?
あばれんぼさんだから出来るワザ?かもしれないのでヘタレな私が初レース?で玉砕したら笑ってやって下さい!
コメント
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