ボンバーのいろいろな日々。

自己満足でしか書いてませんが、お時間がありましたら見てくださいな。

日本シリーズ地上波中継なしについて思うことあれこれ。

2010-10-24 11:40:11 | さるさる日記
10時50分起床。
えらい長いこと寝た分しっかり起きれた(苦笑)。昨日のクライマックスはいい試合だった。
<中日サヨナラ劇勝!落合監督“予定外”の胴上げ>
<劇的な結末が待っていた。リーグ覇者・中日は9回1死一、二塁から和田一浩外野手の適時打で巨人にサヨナラ勝ち。3年ぶり9度目の日本シリーズ進出を決めた。落合博満監督はリーグ優勝に続き、2度目の胴上げ。自らが鍛え上げたナインの手で6度宙を舞った。パリーグクライマックスを制したロッテとの74年以来、36年ぶりの激突。西村徳文監督との元ロッテ盟友対決となる日本シリーズは、30日にナゴヤドームで開幕する。>
大方の予想は中日?の話をしてたけどや、“ボンバー目線”な話をすると、一昨日の敗戦時の落合監督の談話を見て思わず「なるほど!」と呟いた。
<岩瀬で負けたらしょうがない。そんな虫のいいこと(3連勝)は考えていないし、0点で負けるよりいい>
これは冷静なのか?それとも翌日に切替えてるのか?どちらにしても「終わったことをグタグタ言っても仕方ない!」ということを、落合監督からまた学んだ気がしてならなかった。何度も書くが、落合監督の言ってることを私に当てはめてみたら「なるほど、こういうことか!少しだけ参考にさせてもらいます!」と野球を通じてお勉強させてもらおう!となるやん。当然ながら、落合監督が嫌いな人の意見も聞いたこともあるし勝てば観客動員が減っていく“怪現象話”も聞いたことがあるし、そんな中で、今年の日本シリーズは異変が起きた!?

<えっ!?第1・2戦は地上波全国放送なし>
<中日vsロッテで30日に開幕する日本シリーズで、ナゴヤドームで開催される第1戦と31日の第2戦は地上波での全国中継が行われないことが、分かった。11月4日に予定されている第5戦(千葉マリン)も中継がない可能性があるという。/第1戦と第2戦は地上波のローカル放送とBS・CSで中継される予定となっている。今年出場する中日の試合は全国的な高視聴率を望めない状況にあり、中日が推薦した局と、シリーズ主催者のNPBとの交渉がまとまらなかったという。>
<高視聴率を望めない>って、高視聴率を望めるの球団は具体的に?と聞きたくなるが結局は阪神!?巨人!?になるんでしょうな。甲子園クライマックスでも関西は放送しても、関東は放送してなかった。関心が低いのか?地域の温度差があるのか?いろいろな背景がありそうやね(納得)。

この記事についてブログを書く
« 薬物騒動がなくなる日って残... | トップ | 今年も荒れたけど去年と比べ... »

さるさる日記」カテゴリの最新記事