ボンバーのいろいろな日々。

自己満足でしか書いてませんが、お時間がありましたら見てくださいな。

コパノリッキーの強さに恐れ入りました!

2015-01-26 08:15:44 | さるさる日記
7時半起床。今週も頑張りましょう。
考えたら今週で1月が終わるけどや、第1回京都開催が終わると第2回京都開催のイベント案内や第1回東京開催のインベント案内を見てると「2月はフェブラリーステークスですな~」と呟く程度で、フェブラリーステークス週に“朝だけ”京都をすればいいかなってつい考える。昨日の中京ではフェブラリーステークスへの前哨戦東海ステークスが行われたが、ここではコパノリッキーは負けられません!
<武豊騎手コパノリッキー、新コンビ逆襲V「やっぱり強いな」>
<中京のダート重賞『第32回東海ステークス』は武豊騎手騎乗のコパノリッキーが1番人気に応えて4馬身差の圧勝。G1フェブラリーステークス連覇へ前進した。新コンビ武豊騎手とのタッグで飛躍を誓う2015年。尾張から始まる逆襲劇が幕を開けた。昨年のフェブラリーステークスの覇者コパノリッキーが、2番手追走から4コーナー入り口で先頭に立ち、後続を突き放して4馬身差の完勝。今年初戦を最高の形でスタートを切った。鞍上は「人気に応えられてホッとしています。いいスタートではなかったが五分には出られた。道中の折り合いもスムーズ。手応えが良すぎたので自分のペースで先頭に立った。やっぱり強いなと思いました」と安どの表情でレースを振り返った。/先手は内枠を利してニホンピロアワーズが奪った。隣のコパノはつまずきながらもリカバリーしてスッと2番手へ。よどみないペースの中を3コーナーから馬なりのまま相手をかわすと、直線はラチ沿いをグングン加速する圧巻のパフォーマンスだ。村山明調教師は「調教で負荷を掛けて、十分すぎる出来で臨んだ。ジョッキーがうまく乗ってくれましたね」と笑顔で振り返った。>
見てても強いな~!と唸ったし、チャンピオンズカップでの出遅れ(ゲートが開いた時に滑ってね)たのが痛恨過ぎたが、1600mは合うと思う。ライバルのホッコータルマエは今週水曜のダート交流重賞川崎記念へ出走してドバイへ行く予定なだけに、負けられないレースが続きますわな。注目の?フェブラリーステークスは誰になるのか?武豊騎手で続投みたい。
<リッキーオーナー“Drコパ”ファンの要望に「はい」>
<コパノリッキーのオーナー“Drコパ”こと小林祥晃さんは、新コンビでの重賞制覇の喜びをツイッター上で<リッキー豊さんと楽しく走ってくれました。みなさま応援ありがとうございました>と呟いた。/これにユーザーから「オーナーフェブラリーも武さんでお願いします」とのリツイートがあり、これにオーナーは「はい」と答えている。連覇が懸かるフェブラリーステークスの舞台でもこのコンビが注目を浴びるのか!?>
コパさんのツイッターを見てて、参考になることはあるしコパノリッキーへの思いもよくわかる。フェブラリーステークスも本当に楽しみになりましたよ。元主戦と書いたら非常に失礼だけど、田辺裕信騎手も中山で行われたアメリカジョッキークラブカップを勝ちましたからね!

<クリールカイザー初重賞、田辺裕信騎手好騎乗/見たかゴールドシップ>
<『第56回アメリカジョッキークラブカップ』は、4番人気の田辺騎乗クリールカイザーがロングスパートで重賞初制覇を飾った。単勝1.3倍の1番人気に支持されたゴールドシップは直線伸び切れず7着に大敗した。芦毛の怪物を封じ込める鮮やかな逃走劇。クリールカイザーと初コンビの田辺裕信騎手が満面に笑みを浮かべながら検量室に引き揚げてくる。「ゴールドシップをどうしたら負かせるか、そればかり考えていた。最後までよく辛抱してくれた」と振り返った。>
「ゴールドシップが来ない!」と実況でも言ってたが、圧倒的人気かつクリアファイルも大人気になってるけどや、このレースを勝手に展開を読んでたらクリールカイザーとエアソミュールの複勝しか買ってなかったらえらいこっちゃ!(詳しくはJRAのHPを見てね・汗)となったけどね。タイトルしか載せないけど、ゴールドシップはよくわかりません。
<ゴールドシップ7着/敗因は精神面?岩田康誠騎手「外回って嫌気が…」>
中山コースはこれまで4戦して3着以内を外したことがないんですけどね…。同僚で引退したジャスタウェイよ、現役に復帰しませんか?(そんな無茶を言ったらあきませんで~ってなぜか大木こだまさん風ね・笑)

この記事についてブログを書く
« “朝だけ”西大寺・平城もでき... | トップ | スマートフォンが溶ける!?そ... »

さるさる日記」カテゴリの最新記事