ボンバーのいろいろな日々。

自己満足でしか書いてませんが、お時間がありましたら見てくださいな。

月イチ話…4月分。

2024-04-28 05:00:00 | 月イチ話
『2024年GW』はどんな予定を入れてますか?
3連休→3日間仕事→4連休の変則日程の形になるけどや、GWの地方といえば、名古屋でかきつばた記念→園田で兵庫チャンピオンシップ→船橋でかしわ記念のダート交流重賞3連戦と命名しててね。今年の5月3日は金曜で施行時期がズレるのは仕方ないが、地方各地の重賞レースの日程が異動したり距離が変わったりで無茶苦茶。今週水曜はダート交流G1になった羽田盃の枠順が確定した時も、あまりの少頭数にコメントする気もなくなった。去年の東京大賞典の出走表を見て「はあ?」となったが、今後もJRA勢が多くて、地元勢の回避傾向が続くのかも?それでも売上がレコードでした!の文字を見ても、あまり喜べない人がここにいてね。現地や場外へ行けなくても『楽天競馬』『SPAT4』さらには『オッズパーク』(門別&南関東は買えないが…)のインターネット投票があるから、便利になったものの、全ての売上が入るわけないだろう。インターネット投票に喜ぶのお客さんだけで、主催者側の売上は手数料分を差し引くと若干減るような???誰も言わないのも、やや不思議ですやん。
今回は馬の話を続けるが、落馬事故の怖さは書くまでもないし、高知の塚本雄大騎手・JRAの藤岡康太騎手がね…。私も14日の“朝だけ”阪神へ行った時に手を合わせたけど、今でも信じられない気持ちしかないです。先週も松山弘平騎手・吉田隼人騎手・小幡初也騎手が落馬で…。騎手は命懸け!って言葉を改めて考えさせられる、馬券が当たろうと・ハズレようと全馬&全騎手が無事にゴールすることをなぜ願わないのか。え、馬券のことしか考えてないから!と言われたら、返す言葉も出ないかった。
藤岡康太騎手に戻すなら、阪神で献花台に手を合わせて、記帳台はウインズ道頓堀でこう書いた。
「早すぎます!天からレースを見守ってください。」
今週の『週刊Gallop』の表紙が藤岡康太騎手に言葉も出なかった。東京・京都・新潟開催がスタートして、明日から6週連続でG1が続く中で、どうか全馬・全騎手が無事にゴールしてください!これを切に願います。
この記事についてブログを書く
« 8番降格でも奮起。満塁ホー... | トップ | iPadが2台。しばらくは併用... »

月イチ話」カテゴリの最新記事