ボンバーのいろいろな日々。

自己満足でしか書いてませんが、お時間がありましたら見てくださいな。

臨時急行ではなくちゃんとダイヤにあることを覚えておきます。

2014-03-11 08:18:11 | さるさる日記
7時10分起床。
昨日の寒さよりはマシと思う。昨日も体調がパッとしなかった。朝は今里へ行ってたが、バス移動で酔って?気分が悪い上に風が冷たく感じ「これはリバースも覚悟しておくか」と覚悟して歩き、ホットのお茶を飲んで水分補給をするもリバースまではいかなかったのが幸いだった。昼食はそこまでこってりを控えてつけうどんを食べれるから食欲はあると判断して、昼からは枚方市へ。淀屋橋~枚方市まで特急車内でぐっすり寝る。不思議やだなって思うのは京阪ってよく寝れますわ。特に帰りは枚方市~北浜まで寝てたし、起きた時には淀屋橋に着いていたことに驚いたけどさ、おそらく寝不足は確定と判断させてもらいましたよ。いろいろやってたら遅くなるのは書くまでもないけどや、もう少し工夫もしたいもんです。
どうでもいい話を一つ。時刻表を眺めてると急行淀って書いてあって、京都開催期間中の臨時列車と思ってたらどうやら違うみたい。休日ダイヤの朝に設定されてるんですわ。少し淀駅について調べてみた。
<京都競馬場の最寄駅となっており、場内・場外の競馬開催日には賑わいを見せる。古くから急行が当駅に臨時停車していたが、2008年10月のダイヤ改正により、急行に代わって新設の快速急行が当駅に臨時停車するようになった。2011年5月のダイヤ改正では快速急行が競馬開催の時間帯に運転されなくなったため、淀屋橋駅方面からは樟葉駅発着の急行の一部を当駅発着の臨時列車として延長運転する形で対応しているが、出町柳駅方面からは臨時停車や臨時列車の運転は行われず、通常どおり準急(当該区間は各駅停車)と普通のみの停車となっている。>
面白いのはこの内容。
<過去に、ディープインパクトが菊花賞に出走した2005年10月23日に、駅ホームの安全性を考慮して淀屋橋行き特急4本を急遽臨時停車させたことがあった。>
あの当時は7時開門で1レースから大賑いだったことを思い出したし、帰りの京阪もそら繁盛してたんだろうなって想像できた。2005年といえばパセ交流戦がスタートした年でしたな~。伊勢で行われた巨人vs阪神ね。こっそり?注目してたけど、逆にうらやましくなったのはなぜだろう。

<原監督以来G31年ぶり!ドラ1小林“神がかり”伊勢で逆転満弾>
<今季で球団創設80周年を迎える巨人と、来季が80年となる阪神が、三重県伊勢市でオープン戦を行い、ともに伊勢市出身のOBにちなみ、巨人は永久欠番となっている故沢村栄治氏の14番、阪神は故西村幸生氏の19番を全選手がつけてプレーした。試合は、3-6の8回に巨人のドラフト1位・小林誠司捕手(24)がプロ初アーチとなる満塁本塁打を左翼場外に放ち、逆転勝ち。伝説の大投手である沢村栄治氏に向けて、巨人の次世代を担う新人がメモリアルアーチをささげた。/8日のオリックス戦(京セラドーム)にオープン戦初安打を含む2安打2打点をマークし、これで3戦連続安打。捕手としても8、9回と笠原、田原誠を好リードし、強気に内角を攻めて無失点に封じた。これから始まる長いシーズンの中で阿部に休養が必要な状況では、それを補う貴重な戦力になりつつある。>
FA・人的補償などで捕手獲得ばかりする阪神とは全く違うなって思うばかりですわ。阿部に次ぐ2番手捕手はもう決まったか???

この記事についてブログを書く
« オープン戦最下位に不吉なデ... | トップ | 馬主としてはもちろんだけど... »

さるさる日記」カテゴリの最新記事