ボンバーのいろいろな日々。

自己満足でしか書いてませんが、お時間がありましたら見てくださいな。

有馬記念は真面目に?いや夢を??どっちだい???

2023-12-24 10:49:23 | さるさる日記
8時40分起床。
『サンデーモーニング』のスポーツコーナーを見終わってから書く。『サンデーモーニング』→高校駅伝→有馬記念、そして夜は『M-1グランプリ』の流れになるが、『月イチ』話を無事に更新できてよかった。本来なら昨日の朝ぐらいに書き上げるつもりが、内容がしっくり…ではないも、編集をしまくってたら遅くなる。それでも今朝に更新できたからよかったけど、それでも楽しく更新するのがベストやん(納得)。
昨日の日記を書いてから、荷物を持ってアメリカの『馬小屋』へ。カラー版レーシングプログラムを寄付してから、久しぶりにグッズを偵察してると、95年菊花賞&96年宝塚記念を勝ったマヤノトップガンのテレカを見る。「これ持ってたかな?」そんな疑問を急に抱き、一旦取り置きをしてもらって急いで家に帰って調べると、当時のテレカ版で持ってたのは94年有馬記念のナリタブライアン・95年天皇賞(春)のライスシャワー・95年有馬記念&97年天皇賞(春)のマヤノトップガンしかなかった。再び『馬小屋』に戻って95年菊花賞&96年宝塚記念のテレカを勝った瞬間に、マヤノトップガンが勝ったG1をコンプリートした形になる。この当時の金額はどうだったか?などは気にならず、むしろよく売ってたな…しか言葉が出なかったけど買えてよかったですよ。
有馬記念の予想をしながら、昨日は中山で中山大障害が行われたけど、10馬身差なんてめったに見れんぞ。
<マイネルグロンが10馬身差の圧勝で4連勝V/石神深一騎手「スターになれる存在」>
<障害界に新たな王者が誕生した。J・G1『第146回中山大障害』が中山競馬場で行われ、石神深一騎手(41)騎乗の1番人気マイネルグロンが10馬身差の圧勝。4連勝で開業7年目の青木孝文調教師(42)にG1初タイトルをプレゼントした。/目を真っ赤にした青木孝文調教師がマイネルグロンに駆け寄る。前走の東京ハイジャンプで厩舎に初タイトルをもたらした愛馬から、一足早いビッグなクリスマスプレゼント。助手時代からの師匠・小桧山悟調教師と抱き合うと、涙が止まらなくなった。青木孝文調教師は「前走は大きな声が出たけど、今日はもう声が出なかったです。とにかく無事に、と祈っていた。本当に頑張ってくれた」と喜びを爆発させた。>
まずはおめでとうございます。障害レースに転向して、今年は負けなしの4連勝。これも立派やし、石神深一騎手といえばオジュウチョウサンのイメージが強いけど新たなコンビとして来年も期待したいもんですわ。
ここから有馬記念の話の前に予想を。真面目にするなら、ソールオリエンス・タイトルホルダー・ドウデュース・ジャスティンパレス・・スターズオンアースの5頭になるでしょうよ。私が本命にしてるのはハーパーに頑張ってもらいましょうか。夜に心斎橋の『とねっこ』でグリーンチャンネルの『競馬コンシェルジュ』を見てても、誰も本命にしてない・誰も印を入れてない形だけど、現在は11番人気も記事を見てたら悪くないのでは???
<ハーパー/上積みに手応え/陣営「いい方向に変わってきている」>
<ハーパーは元気いっぱいに馬運車から降りてきた。吉田厩務員は「普段と何ら変わらない様子だった。おつまみ感覚でカイバをつけておいて、少し残したのも狙い通り」と輸送クリアに笑みがこぼれた。唯一の3歳牝馬で、父ハーツクライという血統的にも伸びしろはたっぷり。「中間はしまい重点で乗ってもらって、いい方向に変わってきている」と上積みを伝えた。>
去年の有馬記念はイズジョーノキセキを本命にして4着にガックリしてたけど、この時の鞍上は“園田の”岩田康誠騎手だった。そして今年のハーパーは岩田望来騎手と2年連続岩田親子を本命にするのも面白い。ハーパーよ、無事に回っておいで!そして夢を託します!

月イチ話…12月分。

2023-12-24 05:00:00 | 月イチ話
気がつけば、今年も2023年も今日を入れてあと8日。
今週に更新?来週に更新?少し考えてたけど、31日に更新するのは日記のみにして、ここの話を1週前倒しにしてみた。「勝手にやれ!」と言われたらそれまでになるが、私の性格上、言ったり書いたりしないと動けないのかも(汗)。
今年1月に、<また急に初めてみました。>の言葉からスタートして、毎月最終週で書いてみたいなって始めてから月末が近づくと、さあ書こう!とBluetoothキーボードを叩くのが楽しくなる。今さら性格上なことを書かなくてもいいが、楽しみを見つけるのは上手い方ではと思う。趣味や楽しみがない人もいる中で、確立させる→いつの間にか楽しみに変わってることはよくある。
そんな2023年、野球関連は阪神&オリックスが優勝かつ阪神が日本一で関西は大盛り上がりになったのは嬉しいですよ。道頓堀の異様な雰囲気もだけど、『SMBC日本シリーズ』は途中から見てなかった。その理由は東京へ行ってたのもあれば、梅田に着いて日本一の瞬間を知るも、試合内容を知ろうともしないのもヘンな話やん。
阪神の優勝&日本一で関心だったのは、阪神電車が発売するグッズで、お目当ては優勝記念&日本一記念副標型アクリルキーホルダーだけど、即完売が多くてムッとしてた。幸いどちらもGETできてよかったけど、転売する○○はホンマ減らんの。再販されてたからいいも、期間限定発売を通年発売に変えるなんて無理なのはわかるが…。むしろグッズを買う前に実物をチェックしよう!これからも続きそうです。
野球に続いてパッと出てきたのは、恋愛関連だろうか。書きながら自然とそんな言葉が出たけど、率直に好きな人はいるの?いないの?相変わらず、気になる人が出ても知らん間に「ないやろう…」と呟くことが多かった。何も敬遠してるとかもないのにね。(やや考えながら)そろそろ彼女欲しいね!って思うことは多々あるも、本当に欲しいんだろうか??そう呟いてたら、不意にこんな言葉が出てきた。
「アンタなら出来るから!」
全く根拠がないも、その言葉を信じて2024年も頑張ろうさ。