ボンバーのいろいろな日々。

自己満足でしか書いてませんが、お時間がありましたら見てくださいな。

今年も右往左往の高校野球に!?今日から開幕ですな。

2022-08-06 09:10:48 | さるさる日記
7時50分起床。
日記を書いたら“朝だけ”阪神→池田へ。“朝だけ”阪神は宝塚記念のタイトルホルダーを買いに行くのが目的で買ったら即退散するのは書くまでもない。
まさに寝耳に水と書いていいのではなかろうか。ある程度の想定はなかったのかなってつい考えてみる。
<甲子園開会式前日に急転、主将だけ行進に/全員参加リハーサル後に球児たちに悲報>
<『第104回全国高校野球選手権大会の大会本部』は、新型コロナウイルス感染拡大予防のため、6日の開会式を各校の主将のみの参加で実施すると発表した。午前中には3年ぶりに選手が球場内を1周する従来の形の入場行進などでリハーサルを行ったが、複数の代表校が集団感染に見舞われている現状を踏まえて変更。縮小された開会式は、新たに集団感染と認定された県岐阜商など6校が欠席する。/今夏も新型コロナウイルスに振り回されるのか…。18時前、大会本部は6日の開会式を感染拡大予防のため前年Vの智弁和歌山は主将と副将、その他のチームは主将のみの入場行進に変更すると発表。大半の球児にとって“悲報”だった。>
想定の中になかったのか?練習後に「すみませんが…」となるなら最初からさあ…なセリフも出てしまう。苦渋の決断なのはわかるけどや…。
<全日程を無事に消化するための苦渋の決断。入場行進は各校のプラカード担当者に続いて主将が場内を1周する形に改められた。大会本部は「突然の変更は非常に残念。>
去年は雨で順延が多くて右往左往、今年もコロナウイルスで右往左往、大会本部のジャッジも右往左往ではね…。もちろん日程が無事に消化できることに越したことはないけど、私の場合は甲子園駅の接近メロディーをいつ聴きに行きますの?
<夏の高校野球大会期間中、甲子園駅限定~平井大さんが書き下ろした『栄光の扉』(『熱闘甲子園』テーマソング)が列車接近メロディーになります。>
<8月6日(土)から、夏の全国高等学校野球選手権大会(主催:朝日新聞社・日本高等学校野球連盟)の開催に合わせ、6日の始発から大会終了日までの間、甲子園駅の列車接近メロディーを、平井大さんの『栄光の扉』に変更します。/この曲は、ABCテレビ『熱闘甲子園』のテーマソングにも採用されていますが、今回使用するのは、この列車接近メロディのために特別にアレンジされたものです(編曲は音楽プロデューサーであり、鉄道メロディーのパイオニアである向谷実さんが担当)。>
早速『YouTube』でチェックしてみたけど、やや長いような感じがしてならずも、実際に聴いてみたら感想は変わるだろうなって思う。さっきチェックしてみると、<新開地まで、この各駅停車が先に到着します>のアナウンスに思わず「お~!」となる。<西宮まで(もしくは)御影までこの各駅停車が先に到着します>のアナウンスはよく聞くだけに、新開地までアナウンスは完全に始発で録音したのが即わかる。始発じゃなくても8時ぐらいに甲子園へ…って入場券を買いに始発で甲子園へ行ったことが懐かしいも、自由席ではなく指定席へ!そして値上げしても、チケットは売れてますな。お買い求めは『甲チケ』『ローソンチケット』『チケットぴあ』で発売中と書いておこうさ。
最後にセリーグの追加日程が発表されたけど、DeNAの過酷連戦になるのは予想できたのでは???
<セリーグが追加日程発表/DeNAの9月は30日間で27試合の過密日程に ヤクルトは9月に10連戦>
<セ・リーグは、9月~10月の23試合の追加日程を発表した。悪天候や新型コロナウイルス集団感染の影響を受けた延期分など。延期試合数の多かったDeNAは、9月は30日間で27試合をこなす過密日程に。ヤクルトは9月16日~25日にかけて10連戦が組まれた。>
ゆとりある日程をって書くのは簡単だが、無事に消化できることを願うしかない。