徒然なるままに、一旅客の戯言(たわごと)
*** reminiscences ***
PAXのひとりごと
since 17 JAN 2005


(since 17 AUG 2005)

なぜに全日空のQ400だけが…

 伊丹空港の Curfew が明け、朝一番の高知行きの便のようですが、今朝の伊丹はまだ寒さで脚が悴むほどではないでしょうに。

RJOO 252230Z 10002KT 9999 FEW035 BKN/// 13/12 Q1024 RMK 1CU035 A3026
RJOO 252200Z VRB01KT 9999 FEW035 BKN/// 12/11 Q1024
RJOO 252130Z VRB02KT 9999 FEW030 BKN/// 12/10 Q1024 RMK 1CU030 A3024

当該機種は日本航空系のJAC(日本エアコミュータ株式会社)でも6機導入して活躍中なのですが、そちらからはトラブルの声は聞えてきません。運航サイクル等の稼動状況もそれほど違うとは思えないのですが。Q400が“四国”と相性が悪いのかと下種な推測をしたところで、JACも伊丹-松山にQ400を投入していますし....。違いと言ったら、JACでは未だYS11を退役させてない(Q400はYS11の後継の位置付けで導入されている)ことくらいでしょうか。

こんな“非科学的”な推測が出てきてしまうほど、全日空系のエアーニッポンネットワークにのみ不具合が集中しています。それも類似のトラブルが。

科学技術の粋で造られた航空機も、一つの機械製品であり、個体差は避けられないのかもしれません。当該機材固有の問題なのか、それとも機種の設計上の問題がたまたま顕在化しているのか。
航空機の安全運航との立場から、JACも会社の枠を超えて情報共有してはどうでしょうか。当方ではこれこれの整備・点検をこれこれサイクルで実施しているとか、当方のAOMではこれこれこのような運航を行なっている等。同じ機種を運航している者どおし、仲間ではありませんか。

先月も同様のトラブルに遭遇しており、ボンバルディアはちゃんと原因調査しているのでしょうね。


全日空機が引き返す 同型機でトラブル相次ぐ (共同通信) - goo ニュース
 26日午前7時15分ごろ、大阪空港を離陸した高知行き全日空1601便ボンバルディアDHC8(乗客乗員35人)が上昇中に車輪を収納できず、同機は大阪空港へ引き返し約10分後に着陸した。

乗客らにけがはなく、代替機で午前8時20分ごろ高知に向かった。運航会社のエアーニッポンネットワークが原因を調べている。

国土交通省大阪空港事務所によると、同路線の同型機は今年6月、エンジンオイルが漏れて気化し煙が機内に充満するトラブルを起こし、7月に国土交通省がすべての同型機の点検を指示。9月には車輪の格納扉が閉じていないことを示す計器表示で引き返すトラブルが2度起きている。

2005年10月26日 (水) 11:58
全日空機、車輪格納できず 大阪空港へ引き返す (朝日新聞) - goo ニュース
 26日午前7時10分ごろ、大阪発高知行きの全日空1601便(ボンバルディアDHC8―402型機、乗客・乗員35人)が大阪空港を離陸直後、車輪を機体に格納しようとしたところ、格納を終えると消えるはずのランプが前、後輪の全3カ所とも点灯したままになるトラブルが発生。車輪が下りたままの状態が地上からの目視でも確認され、同便は約15分後に同空港へ引き返した。乗客は全員、代替機に乗り換え、予定より約1時間遅れで高知へ向かった。全日空が故障の原因を調べている。

 同型機は9月13日と16日に、車輪の格納扉が閉まらないトラブルを続けて起こすなど、故障が相次いでいる。

2005年10月26日 (水) 12:02
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