without A trace

favorite stuff...
music, trip, cinema, art, and so on.

2009年のまとめ

2009-12-30 | music : various


今年も残すところあと一日。ここらで、例年の如く一年間のまとめなどを・・・。(記事にしたものはリンク付き)


★2009年アルバム BEST 5★ (2009年リリースのみ)

 1.『Journal For Plague Lovers』 Manic Street Preachers

 2.『The Boy Who Never』 Landon Pigg

 3.『Which Bitch?』 the view

 4.『Raditude』 weezer

 5.『Changing Horses』 Ben Kweller


★2009年ライヴ BEST 10★


1. The Wonder Stuff  @LIQUIDROOM, Tokyo (9/10)
2. Keane @STUDIO COAST, Tokyo (4/24)
3. Ben Kweller @Club Quattro, Shibuya (4/7)
4. James Morrison @SECC, Glasgow (12/3)
5. Teenage Fanclub @Summer Sonic 09, Tokyo (8/9) 
6. The Enemy @Club Quattro, Shibuya (5/21)
7. Jason Mraz @C.C. Lemon Hall, Shibuya (2/24)
8. Levellers @Shepherds Bush Empire, London (11/27)
9. Rod Stewart @Nippon Budokan, Tokyo (3/12)
10. Farrah @Thumbs Up, Yokohama (9/3)


★2009年シネマ BEST 5★


1. パイレーツ・ロック (英/独)
2. スラムドッグ$ミリオネア (英/米)
3. ホルテンさんのはじめての冒険 (ノルウェー)
4. MILK (米)
5. 英国王 給仕人に乾杯! (チェコ/スロヴァキア)
  ※カテゴリー [cinema & drama] に全記事あり


アルバムに関しては、新譜はあんまり買っていないので、今年は5枚の選出しかできなかった。なので、ちょっと苦渋の5枚と言った感じ。
ライヴは例年になくたくさん行けたので、10本選ぶことができた。何と言っても、去年はたったの2本だったのだから。
サマソニやNANO-MUGEN Fesにも行くことができて楽しかったが、NANO-MUGENのマニックスのキャンセルは痛かったな~。早く単独来日してくれー!
そしてやはり圧巻だったのは、ダントツ1位のThe Wonder Stuff(ワンダー・スタッフ)。本当に楽しかった~! HUPツアーで早く戻ってきてね!
BenちゃんとKeane(キーン)は、年に2度も見ることができたので、今回の記事のタイトル写真は彼等に決まり。(笑)
今年期待していたSplitsville(スピリッツヴィル)の来日は、結局実現しなかった。そして、The Redwalls(レッドウォールズ)は年初めにメンバーがどんどん抜けて結局兄弟だけになってしまい、アルバム制作中とのことだが殆んど休止状態。
今年のサプライズはThe Wonder Stuffだったが、来年のサプライズは何かなぁ・・・あるかなぁ・・・。

他にも今年は、映画を劇場に観に行く回数が増えた。DVDだといつでも観れるやっていう気持ちが優先してしまい、結局観ずに過ごしてしまうことが多いが、あの臨場感のある音と迫力ある映像は、当然のことだがやっぱり劇場でしか味わえないので、一度行くとクセになる。
そして、ほぼ定着してきた年2回の海外短期逃亡。いつも似たような時期に行くのは、仕事の関係上まとまった休暇が取れる時期が限られているから。
一昨年、円高だった時にごっそりドルに両替して蓄えていたが、それ以降すっかりUSから遠ざかってしまった。ヨーロッパは歴史も古く、奥が深いので、行く度にいろいろ魅せられてしまう。これは当分続きそうだ。
UKの旅行記はまだ3日目が終わったばかりで当分続くことになるが、旅行記は自分にとっての記録みたいなもの。これが、読んで頂いている方たちにとっての何らかの参考になるかどうかはわからないが、長ったらしくならないように、今回は写真をたくさん使ってなるべく簡潔にしている(つもり・・・)。


*************************************************************
というわけで、今年も一年、ご訪問&つたない文章にお付き合い頂き、ありがとうございました。
みなさま、よいお年をお迎え下さい。

Thank you for your support, and the New Year will be another happy and prosperous one for you all...


最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
あけましておめでとうございます (めいぐると)
2010-01-03 23:59:38
今年も宜しくお願いします。

早速の年間Best、興味深く拝見させて頂きました。
The Wonder StuffのLiveは僕も観たかった!!

私も今年はもっと更新頑張らなきゃと思ってます。
bloomさん今年も音楽にライヴに、
旅行にエンジョイしてくださいね!!
返信する
こちらこそ! (bloom)
2010-01-05 01:39:07
あけましておめでとうございます!
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

めいぐるとさんのとてもディープな年間ベストを見て感じたのが、フジっぽいな~ということ。で、私のはサマソニっぽいなと・・・。(笑)

今年もお互い、いい音楽に出会えますように・・・♪
返信する
あけましておめでとうございます。 (みか)
2010-01-09 00:01:14
ワンダー・スタッフのファンサイトをしている者です。お久しぶりです。
名だたる人気バンドを抑え、ワンダー・スタッフを一位に選んでもらえて、とてもうれしいです!
もし再度来日した際には、ぜひともよろしくお願いします!
返信する
あけましておめでとうございます。 (bloom)
2010-01-10 00:30:31
みかさん、ご訪問ありがとうございます。
彼らのライヴは文句なしのベスト・アクトです♪
ご存知のとおり、UKに行っていましたが、仕事の関係で12月中旬以降は休みが取れないので折角UKに行ったのに帰らざるを得ませんでした。
バーミンガムのHUPアニヴァーサリー・ライヴには、本当に行きたかったです。
でも、Milesの「HUPで帰ってくる!」という言葉を信じて再来日を待ちます。
こちらこそ、よろしくお願いします。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。