何かと慌ただしい日々が続いて、久々の更新。オーストリア・アルプスの旅の続きから・・・。
★2010年2月28日 : ザルツブルク
旧市街に入り、アルター・マルクト [Alter Markt] へ。アルター・マルクトとは旧市場という意味で、ドイツ語圏の国の大抵の街に、この名前の広場がある。
広場の真ん中にあるピラミッドのようなのは、噴水を覆っているもので、噴水の凍結を防ぐためのもの。他にも街のあちこちの噴水が、このように防護されていた。
このアルター・マルクトに、ザルツブルクに着いた日の夜に入ったCafe Tomaselli(トマゼリ)がある。
この辺りは広場が多く、アルター・マルクトのすぐ近くには、レジデンツ広場 [Residenzplatz] がある。ここは周囲を大司教の宮殿であるレジデンツ [Residenz]、大聖堂 [Dom] 、ザルツブルク博物館になっている新レジデンツ [Neuen Residenz] 、聖ミカエル教会 [Michaelskirche] に囲まれている。
ザルツブルク大聖堂 聖ミカエル教会
このレジデンツ広場にある噴水、レジデンツの噴水 [Residenzbrunnen] は見どころのひとつなのだが、このとおり、ここも防護用の板で覆われてしまっていた。
大聖堂とレジデンツの噴水の一部
大聖堂とレジデンツとレジデンツの噴水
レジデンツ広場とほぼくっつくように、モーツァルト広場 [Mozartplatz] がある。その名のとおり、この広場の真ん中には、モーツァルトの像が立っている。レジデンツ広場に面している新レジデンツと聖ミカエル教会も、このモーツァルト広場に面していて、ほかにカフェやレストランがあり、ツーリスト・イフォメーションもある。
モーツァルト広場
モーツァルト像
モーツァルト像に向かって右側には新レジデンツ(ザルツブルク博物館)、左側の建物にはツーリスト・インフォメーションが入っている。
モーツァルト広場は、ユネスコ世界遺産に登録されている。
聖ミカエル教会。左側がレジデンツ広場側、右側がモーツァルト広場側で、その下にはザッハトルテで有名なデーメル [Demel] のカフェがある。モーツァルト広場からレジデンツ広場を見ると、左側にレジデンツの噴水と大聖堂が見える。
レジデンツ広場に戻り、大聖堂の裏を回って大聖堂の南側に出ると、巨大なカピテル広場 [Kapitelplatz] に出る。
左側の道からカピテル広場に行ける。 大聖堂の南側
カピテル広場にある人が乗った大きな金色の球体は、ザルツブルク財団によるアート・プロジェクト。奥に見えるのは、ザンクト・ペーター教会 [Stift St. Peter] の鐘楼。
そしてこの広場から、ザルツブルクのシンボルとも言えるホーエンザルツブルク城 [Festung Hohensalzburg] が見える。次はいよいよこの城を目指す。
★タイトル写真は、レジデンツ広場とレジデンツの噴水と新レジデンツ。