without A trace

favorite stuff...
music, trip, cinema, art, and so on.

Landon Pigg / The Boy Who Never

2009-10-11 | music : favorite


あの “ぎゅっと抱きしめたくなる” ほどの愛しさが溢れるデビュー・アルバム 『LP』 から、待つこと3年。
USナッシュビルのイケメンSSW、Landon Pigg(ランドン・ピグ)が、2ndアルバム 『The Boy Who Never』 をリリースした。
9/15の発売日にタワレコに行くと、まだ入荷されていないということでヤキモキしていたら、どうやらいつの間にか発売日が2週間延びていて、その後新たな発売日に再び行くも、まだ入荷されていなかった。
既にiTunesではDLできたが、どうしてもCDで持っていたかったので、何度か入荷状況を電話で確認して数日待ち、やっと私の元にやってきた。
これまで5曲入りのEP 『Falling In Love At A Coffee Shop』 のリリースはあったものの、2作目はまだかまだかと首を長くして待っていたので、嬉しさひとしお。そして、期待を裏切らない、心地良い彼の音楽に大満足。
M-1 「This Far」 の最初の一音を聴いただけで、ほわーっと温かさが充満してくる。Landonが生み出す楽曲と彼の歌声は、そんな温かさに溢れている。
レゲエ調のリズムのM-2 「A Ghost」 はホーンを効果的に使い、ちょっとJazzyなナンバー。ブリッジに入るところのメロディ・ラインには、何とも言えない気持ち良さがある。
EPでのメインの曲だったM-4 「Falling In Love At A Coffee Shop」 は、少しアレンジを変えて低音を効かした奥深い音に仕上がっている。そして、サビのファルセットの歌声は切なく、歌詞も分かり易いので、この曲の情景が目に浮かんで来るかのようだ。
M-5 「Take A Chance」 はこのアルバム唯一の、ロック調でアップ・テンポなナンバー。とは言ってもエレキでギンギンというのではないが、力強いLandonの歌声が楽しめる。
ストリングスの音が心に響くアルバム・タイトル・チューンM-6 「The Boy Who Never」、優しいピアノの音に包み込まれて囁きかけるように歌うM-7 「Made For Glory」 と、アコースティックな柔らかい曲が続く。
そしてどこか懐かしい香りがするM-8 「Speak To The Keys」 で、ちょっと雰囲気が変わる。60'sのキャンディ・ポップをアコースティックにしたような感じで、とってもキュートなナンバーに、思わず笑みがこぼれる。
綺麗なアコギの音の後ろで響くチェロの音色がとても美しいバラードM-10 「Look So Tired」 に続いて、まるで “おやすみソング” のようなM-11 「If I'm Saying Nothing」 でしっとりと終わる。

いわゆる “キラー・チューン” たる曲はないが、温かくて優しくて心休まる曲が詰まった1枚で、正にこの季節、少し肌寒くなってきた秋の夜長に、温かいミルク・ティでも飲みながらゆっくり聴くのにもってこいのアルバムだ。
前作は “ぎゅっと抱きしめたくなる” アルバムだったが、今回のは “ぎゅっと抱きしめてくれる” アルバムだ。
ホーンやストリングスやピアノをアレンジに取り入れているが、あくまでもメインはアコースティック・ギター。とてもシンプルだがアコギの音色の美しさが際立っていて、その音色がまろやかなメロディをより一層優しく包み込んでいるかのようで、とても繊細で柔らかくて、気持ちを穏やかにさせてくれる。
ちなみにLandonは、ドリュー・バリモアの初監督作品 『Whip It!』 で俳優に初挑戦し、サントラにも 「High Times」 という曲を提供している。スピード感のあるその曲では、これまでとは違うちょっとテンションの高いLandonが聴ける。


★ライヴでは少しスローなアレンジで歌う 「A Ghost」。




最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
僕も1stアルバムは持ってます (ヒロ)
2009-10-16 00:38:08
こんばんは、ワンダー・スタッフのライヴ・レポの回にコメントさせてもらったヒロです。

あのあと、bloomサンのブログを遡っていくつか読まさせていただきましたが、かな~り僕の好みと重なっており、僕がうまく言えないことをすごく的確に言葉にされていて、「そうそう!そこがいいんだよなぁ」などとひとりで納得してました。
なので、HMVモバイル・サイトのポイント15倍キャンペーンを機に、僕の知らなかった“Splitsville”のアルバムを注文しました!
“COMPLETE PET SOUL”と“LET'S GO”の2枚。
今からとても楽しみです。

Landon Piggのニュー・アルバムが出てるんですね、知らなかったです。こちらはしばらく我慢かなぁ。

では、また遊びに来させていただきます!
返信する
ありがとうございます! (bloom)
2009-10-16 01:52:06
ヒロさん、こんばんは~。
過去記事まで読んで頂いて、ありがとうございます。
好みが似ていて、Splitsvilleに興味を持ってもらえたってこと、なんだかとっても嬉しいなぁ・・・。
ポップ・ミュージック好きなら、「COMPLETE PET SOUL」はオススメです!
聴いたら是非、感想を教えて下さいね♪

Landonの新譜は和みますので、その内に・・・是非!
またいつでも遊びに来て下さい♪
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。