blogoval | tweetoval

Twitterのtweet(つぶやき)まとめ&旧ブログ "bLogOval." 保存庫。

高くても灯油

2008-01-21 23:58:53 | 日記・エッセイ・コラム
何か忙しくてモノ関連の事を書いてる時間がないので駄文を一つ。
仕事部屋にしてる四畳半は北側にあって、この時期になると窓から冷気が降りてくる。例えるならドライアイスの煙が滝のように伝ってくるような、そんな感じ。エアコンのない部屋だからしばらく電気ストーブでしのいでいたんだけど、日が出てる日中でも日陰で寒くてカイロ片手に作業してるっていうのに、夜になると追い打ちをかけるように段階的に冷気が降りてきて、電気ストーブなんて意味がなくなるくらい寒くなる。23時以降なんて、とてもじゃないけど作業できる環境じゃない。
そんなこんなで、今年に入って随分値段が上がって敬遠してきた灯油を一缶買ってきて、しばらく使ってなかった石油ファンヒーターに入れて付けてみたら、何で電気ストーブなんて使ってたんだろうっていうくらいすぐ暖まる。まぁ、灯油の臭いが結構するとか換気が必要とか、暖まりすぎるとのぼせてくるとかいうのはあるけど、寒くて仕事にならないよりは遙かにいい。
考えてみれば暖まらない電気ストーブで電気代使うより、石油ファンヒーターの方が割安なんだろうな。四畳半で狭いから、最初暖めちゃえば後は弱にしててもそんなに冷えないし。ただ、これが8畳くらいの広い部屋になるとそうとも言い切れなくて、前に住んでたアパートはこの時期になると冷え込みが厳しくて全開運転になって、下手すると3日で灯油切れだったから。
しかし、部屋はよくなったけど風呂場が寒くて。あと朝も布団から出られなくて。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確かに寒くなってきましたね。 (Lww)
2008-01-22 10:48:36
確かに寒くなってきましたね。
個人的には普通の石油ストーブがおすすめです。ファンヒーターは乾燥して喉や眼が乾燥しちゃうんですよ。でやっぱり暖房もあわなくて・・・寝た後やたら喉を痛めることが多かったです。
今は昔ながらの石油ストーブで上にヤカンを置いてますが、一番これが暖まってるような気がします。

仕事で疲れた時とか、ヤカンのお湯で作るコーヒーがおいしかったり、レモネードもなかなかにいいですよ。
返信する
ああ、石油ストーブにヤカンもいいですねぇ。乾燥... (oval)
2008-01-22 19:04:27
ああ、石油ストーブにヤカンもいいですねぇ。乾燥しがちな部屋の湿度も上がるし、熱い飲み物が好きなときに飲めるし。レモネードもいいなぁ(^^
エアコンの暖房は自分も苦手でしたね。部屋に物がたくさんあると、上ばっかり暖まって下の方が寒かったりして。あと、加湿器もないと喉がガラガラになっちゃいますしね。

ちなみに自分の部屋の方では、ホットカーペット+コタツです。やっぱり冬はコタツですよ(笑)。そのまま寝ちゃうと具合悪くなって危険ですけど(爆
返信する

コメントを投稿