blogoval | tweetoval

Twitterのtweet(つぶやき)まとめ&旧ブログ "bLogOval." 保存庫。

DTMマガジン12月号を読んだけど

2007-11-10 20:23:15 | DTM

前号を買って、12月号から初音ミクの連載が始まるということで入手したんだけど、別に無理に買わなくてもいいんじゃないかっていう内容だった。

まず、初音ミクの体験版は付いてない。連載は全6ページだけど、最初の1ページはブレイクから今までの流れと別冊の宣伝。
次の2ページで、ベロシティとダイナミクスコントロールの使い方についての解説。次のページは波形編集ソフトでリバーブとディレイをのパラメータをいじろうっていう話。
最後の2ページはオケ作りの解説なんだけど、説明が随分端折られてて、初心者がこれを読んでもまず作れないだろうなぁ。初心者向けに8ビートと16ビートの基本パターンを説明してるけど、立ち読みでもいいかな。
で、この辺の説明は12月発売の別冊に載ってるんだろうなと思うと、あえて雑誌の方を買う必要もなさそうだなと。

それより、泣けてきたのが特集の「絶対間違わないDAW選び」。多分、ミク目当てで買った初心者向けの内容のつもりなんだろうが、最初の2ページでチェックポイントをいくつか並べたら、後は各ソフトの画面と200字程度の説明が8ページ続くだけ。
普通、こういう特集では何本かソフトを取り上げて特徴を大きく解説するものだけど、そういうのは一切ナシ。少なくとも、初心者がこれを読んでもソフトは選べないんじゃないかな。
別冊に人を取られて、とりあえずやっつけで入れましたっていう感じ。

後はミクの次の「鏡音リン」について、ラフ画と広報コメント&前回の1/3程度になった声優コメントがあったっけ。それより連載とか他の記事の方が内容があるような気がした。

ま、そんな感じなので、本屋でざっと見て欲しかったら買えばいいんじゃないかと。
そういえば、別冊の方でミクのクリスマスソングコンテストをやるらしい。詳しくは以下で。
リンク: DTMマガジン別冊「初音ミク」コンテスト.

<iframe src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?t=blogoval-22&o=9&p=8&l=as1&asins=B000YKXQTI&fc1=000000&IS2=1&lt1=_blank&lc1=0000FF&bc1=000000&bg1=FFFFFF&f=ifr" style="width:120px;height:240px;" scrolling="no" marginwidth="0" marginheight="0" frameborder="0"></iframe>


最新の画像もっと見る

コメントを投稿