blogoval | tweetoval

Twitterのtweet(つぶやき)まとめ&旧ブログ "bLogOval." 保存庫。

Xbox360がPS3抜く

2007-11-14 11:52:20 | アニメ・コミック・ゲーム
このところ風邪で体調悪いので簡単に。

リンク: 「Xbox360」が「PS3」抜いた 有力ソフト離れが響く | エキサイトニュース.

記事によれば、どうやら国内の週間売り上げ台数(2007年10月29日~11月4日)の話らしい。本体価格やソフトの数が原因じゃないかとか、人気シリーズもPSから他機種へ移行するケースが増えてるとかいう話。
最近のゲーム事情は追いかけてなくてうといんだけど、PS3のソフトをもっと出して市場を活性かすればいいんじゃないか、と思ったら、どうもそう簡単には行かない事情がありそう。

以下のリンク、ちょっと話が小難しい部分もあるんだけど、前半をざっと読めばいかにCellっていうCPUがとんでもない物かが分かると思う。スパコン並みっていうのは、普通の開発者には手に負えないってことらしい。なんでこんなCPUをゲーム機に載せたのかが謎。……まぁ、SonyがPS3をゲーム機にしないつもりだったのが問題なんだろうけど。
リンク:やっぱ書いちゃう お金で何でも買えると思っている日本人(「かるぱどすほふ」にようこそ (^^)/)

SonyはCellから手を引いちゃったわけで、ちゃんとした開発環境が提供されないままだと、Xbox360を超えるようなゲームを開発するのは相当難しそう。しかも、新型PS3はPS2互換の部分がなくなっちゃったから、逃げ道もなくしちゃったんじゃないかと思ったりして。
どうでもいいけど、新型でSACD機能まで削ることはないだろうに。

でまぁ、そんなPS3の売り上げがXbox360に抜かれたという話題が2ちゃんねるで話題になったのを話題にしてる外国人がいる、というわかりにくい文章で締めくくり。要するにこれが書きたかったためのネタ振りね。
リンク:2ちゃんねるで見つけたゲーム機売上のAA | WIRED VISION

<iframe src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?t=blogoval-22&o=9&p=8&l=as1&asins=B000WZ7OD4&fc1=000000&IS2=1&lt1=_blank&lc1=0000FF&bc1=000000&bg1=FFFFFF&f=ifr" style="width:120px;height:240px;" scrolling="no" marginwidth="0" marginheight="0" frameborder="0"></iframe><iframe src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?t=blogoval-22&o=9&p=8&l=as1&asins=B000XCO8P8&fc1=000000&IS2=1&lt1=_blank&lc1=0000FF&bc1=000000&bg1=FFFFFF&f=ifr" style="width:120px;height:240px;" scrolling="no" marginwidth="0" marginheight="0" frameborder="0"></iframe>


最新の画像もっと見る

コメントを投稿