blogoval | tweetoval

Twitterのtweet(つぶやき)まとめ&旧ブログ "bLogOval." 保存庫。

G4アクセラレータでLeopardを入れてみる

2007-11-07 00:52:48 | Mac関連
ということで、家のQuickSilver 733MHz+秋葉館オリジナルCPUアクセラレータ 1.4GHzモデル [AKB-MCG4-14]の組み合わせでLeopardをインストールしてみることに。このPowerMacはCD-RWドライブをPioneerのDVD-RWドライブに交換済み。
CPUアクセラレータの方はディップスイッチで4段階のクロックに変更可能なので、設定を3通りに変えてチャレンジ。最後の1個は推奨しないと書いてあったので試さなかった。

G4_0まずはアクセラレータのデフォルト1.4GHz。Tigerの「このMacについて...」を見ると、プロセッサは0MHzとなっていて、どう見ても問題アリ。LeopardのDVDを入れてインストーラを起動、再起動後に言語を選択すると、案の定「このMacは対応してません」みたいなメッセージが出て終了。これはまぁ、当然といえば当然だろう。大体0MHzって何だ。


G4_600次。ディップスイッチを変更して1.267GHzにしてリトライ。今度はTigerで600MHzとして認識されてる。ダメなのに変わりはないが、さっきの0よりマシだろうということでインストールしたら――やっぱり「対応してません」。まぁ、どう見ても867MHzには達してないのでダメか。


G4_133g最後に試したのが、ディップスイッチの設定を見るまですっかり忘れてた1.33GHz。これはTigerでちゃんと認識されてて、非常に期待が高まる。というか、もう入ったつもりでいる。考えてみればQuickSilverのFSBは133MHzだから、1.33GHzが一番しっくり来るはず。まぁ、間違いなく行くだろうということでインストール。
結果は――もちろん認識してインストール開始!当然!これで問題なし!……と思いきや、しばらくしてフリーズ。


世の中調子が悪いときもあるわけで、インストールの途中で固まるといろんなファイルが中途半端に入っちゃってディスクを圧迫するので一通り削除し、気を取り直して再挑戦。結果は……残り1分の時点でカーネルパニック(爆)。いやー、こうなると何が悪いやら。アクセラレータ絡みは昔さんざんな目にあったから、勘弁して欲しいんだよな……。
Leopard_panicこの後、Tiger上で再起動しても数分でフリーズしたりと、メチャクチャ問題アリアリになってしまって、しょうがないから一度CPUアクセラレータを引っこ抜いて再度差し込み、電池の近くにあった黒い小さなボタンを押して再起動。で、再度インストールし直すと、またもやフリーズ。
あー、こりゃもうダメかなぁ……と諦めたとき、そういえばFireWireでIO|14を付けっぱなしだったことに気付く(ぉぃ)。とりあえず、邪魔なモノを全部外して再挑戦したら、あっさりインストール完了。今のところ問題なく動いてる。

ということで、教訓は2つ。CPUアクセラレータはTiger上で867MHz以上と認識してれば大丈夫っぽい。あと、インストール時には余計な機器は外しておくこと。
万が一入らなかったら、あとは他の手段で自力で頑張るしか。2ちゃんでも867MHz以下で入れるスレがあったし。もし人からLeopard対応Mac(iBookとか)を借りられるなら、今月号のMacPeopleにターゲットディスクモードなんかを使ってインストールする方法とか動作テストなんかも載ってるから、その辺を見てもいいかも。

<iframe src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?t=blogoval-22&o=9&p=8&l=as1&asins=B000J1R4U4&fc1=000000&IS2=1&lt1=_blank&lc1=0000FF&bc1=000000&bg1=FFFFFF&f=ifr" style="width:120px;height:240px;" scrolling="no" marginwidth="0" marginheight="0" frameborder="0"></iframe><iframe src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?t=blogoval-22&o=9&p=8&l=as1&asins=B000X439WY&fc1=000000&IS2=1&lt1=_blank&lc1=0000FF&bc1=000000&bg1=FFFFFF&f=ifr" style="width:120px;height:240px;" scrolling="no" marginwidth="0" marginheight="0" frameborder="0"></iframe>


最新の画像もっと見る

コメントを投稿