blogoval | tweetoval

Twitterのtweet(つぶやき)まとめ&旧ブログ "bLogOval." 保存庫。

PCで聴力チェック

2008-05-22 19:58:39 | ヘッドホン・イヤホン関連

Kacho リンク: 3分LifeHacking:PCで聴力を測定する - ITmedia Biz.ID.

Windowsのフリーソフトに「可聴周波数域チェッカ」っていうのがあって、だいたいの聴力がチェックできるとか。それじゃあっていうんで、ノートPCにイヤホン挿して試してみたら、昨日は14,800Hz前後……で、今日音量上げてリベンジしたら16,000Hz程度。30代後半でこのくらいなら、まあいいか。ちなみに一般的には15,000~20,000Hz辺りらしい(ウィキペディアより)。

この結果だと、MP3でちょうどスパッと切り落とされる高周波(16KHz)とほぼ一致するなぁ。再生機器の周波数特性にこだわっても意味がないな。
それにしても、高周波は聴くと言うよりもはや感じるというレベルだし、不快感も高いから、あんまり高い周波数まで再生できるヘッドホンとかっていうのはどうなんだろうかという気もしてきた。まぁ、実際には聞こえないから問題ないというか、自分の場合は高周波にこだわってもしょうがないんだけど。

あーそうだ。聴力といえば難聴についてもちょっとだけ。若いうちに爆音でガンガン聴いても、20代のうちはそれほど困らないんだけど、30代半ばにもなると一気に音が聞こえなくなるよ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿